Q&A

Q:どのあたりから通ってくる生徒が多いですか
A:約60%が、世田谷区在住です。多摩地区や東京東部から通学してくる生徒もいます。通学方法は、徒歩または自転車という生徒がほとんどです。他に、バス、田園都市線のいずれかを利用する生徒もいます。夜間の定時制高校ですので、通学時間や、安全面についてもよくご検討いただければと思います。
Q:生徒のみなさんは、昼間は何をしていますか。
A:アルバイトも含め、働いている生徒もいます。昼間働いて、夜通 学するというのは、大変な苦労だと思います。本校では、このように働きながら 学ぶことに誇りを持っている生徒たちの入学をお待ちしています。
Q:勉強は 難しいですか
A:英語と数学で習熟度授業を展開しています。どの教科も基礎・基本から丁寧に詳しく教えています。また、外国にルーツのある生徒を対象に、国語と社会については取り出し授業も行っています。小・中学校の学習内容に不安があっても安心して授業が受けられます。
Q:3年間で卒業したいのですが、そのような制度はありますか
A:高校を卒業するためには、74単位の取得が必要です。3年間で卒業するためには、1~4時間目の通常授業以外に、0時間目の授業や外部単位を取り、3年間で74単位を取得する計画を立てる必要があります。このような希望をもっている生徒には、入学時からきめ細かい進路相談を行っており、計画的に単位を取得していく必要があります。