特色

少人数教育で穏やかなスクールライフを過ごそう!

01

少人数で落ち着いた環境

本校定時制課程は1学年1クラスと、大変少人数で落ち着いた学校です。生徒一人ひとりに全教職員が協力して、基礎学力向上や資格取得のために様々な角度から指導しています。

02

明るく穏やかな校風

70年以上の歴史を誇る、地域に根ざした伝統のある本校では、開校以来の伝統である「明るく穏やかな校風」のもと、生徒達は毎日元気良く登校し、積極的に学習や行事に取り組んでいます。

03

恵まれた施設

綺麗で明るく、気持ちの良い校舎です。全館冷暖房完備で、体育館にも冷暖房がついており、快適な学校生活を送ることができます。照明設備もあるので、夜間でもグラウンドやテニスコートでの授業をすることができます。

詳しくはこちら

本校の学び

本校では、さまざまな取り組みで生徒の皆さんの学びをサポートしています。

習熟度別授業

生徒一人ひとりの学力を考えて、英語では1年生で、1クラスを2つに分けた習熟度別授業を取り入れています。また、体育では少人数授業を取り入れています。

工夫された授業

先生はICT機器を利用して興味・関心を高める工夫や生徒に自信をつけさせる丁寧な授業を心がけています。授業中はもちろんのこと、放課後などに生徒からの質問を受けたり補習も行っています。

進路指導

入学時から、自己の適性や生き方を考えさせるキャリア教育を中心にすえ、進路説明会や上級学校訪問などの進路行事を行っています。大学や専門学校などの進学を考えている生徒も多くいます。

きめ細かい指導体制

本校は少人数であることを生かし、生徒一人ひとりに対してきめ細かい指導を充実させています。基礎学力が不足していても、個別指導を受けながら卒業した生徒もたくさんいます。また、中学校時代に集団生活に苦労した生徒が、生き生きとした自分を取り戻して卒業した例もたくさんあります。

本校の学校生活

本校の学習や取り組み、活動などを紹介します。

3年修了制

定時制課程では、4年間での卒業が原則となっていますが、本校では様々なライフスタイルに応じた学習が進められるように、3年間でも卒業できる制度を導入しています。3年間で卒業するためには、平常の授業以外に特別な学習をし、その成果が認められる必要があります。

積極的に参加する行事

学習だけでなく行事にも力を入れています。行事参加率は年間通して90%を超えるほど高くなっています。定時制だけで開催する文化祭、毎学期末に実施するスポーツ大会、校外学習、芸術鑑賞教室、卒業生を送る会など盛りだくさんです。

部活動・同好会

放課後の短い時間を有効に使って活動しています。活動している部活は、バドミントン部、バレーボール部、音楽部、美術イラスト部、日本語・日本文化研究部の活動です。

おいしい給食

本校の給食は、温かくて、おいしくて、ボリュームたっぷり。そして栄養満点です。本校での学校生活は、この給食でスタートします。食堂での給食は、学校生活の楽しさに彩りを添えています。

部活動

各部の活動風景

部活動・同好会(運動系)

バドミントン、バレーボール

各部の活動風景

部活動・同好会(文化系)

音楽、美術イラスト、日本語・日本文化研究

行事

校外学習、スポーツ大会、修学旅行、文化祭、芸術鑑賞教室など、学校生活に彩りを添える行事が盛りだくさんです。