学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長の写真
校長 門馬 誠

 ホームページを訪れてくださった皆さん、ありがとうございます。
私は令和4年4月より東京都立桜町高等学校の第24代校長に着任した 門馬 誠(もんま まこと)と申します。

 75年の歴史を持つ、社会のニーズに応えてきた本校定時制課程を有する学校の校長として、襟を正して仕事をする思いです。 これまでのこの学校の教育活動を大切に継承するとともに、新型コロナウィルス感染拡大防止の中で工夫が必要な、新たに導入する教育活動とのバランスを保つことが必要と考えています。

 私は校長として、本校定時制課程においては生徒の皆さんにとって「安全・安心・寄り添える」学校づくりを心がけたいと思います。 そして、生徒の皆さんが学校の生活の中で抱える課題や問題に積極的に取り組み、周囲の人々の協力・支援を得て解決する方法を、ぜひ身につけてもらいたいと思います。

 これからの時代は、自分が将来に対してどのように生きていくか模索し、その実現に向けて、自分に適した方法を考えて、取り組むことになります。

 努力してもうまくいかないことや、なまけたいこともあるでしょうが、努力を続けていくことで、うまくいくことが人生ではたまにはあります。そういった「うまくいくこと」を楽しみに過ごせる時間はこの桜町高校で提供できると思います。
「百聞は一見に如かず」と言います。機会がありましたら、ご来校ください。
お待ちしています。