校章

東京都立六本木高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

教育目標

東京都立六本木高等学校に通う生徒が、将来に向かって前向きに歩むことを、学校が積極的に支援することを目指し、
次の教育目標を定める。

見つけて

学習や部活動を通じ、自分のやりたいこと、自分に合うこと、安らぎの場所・友人を見つける。

磨いて

共に学びあう中で、自分の個性や能力を伸ばし、自分を鍛え、力を蓄えていく。

未来をひらく

大きな可能性を持つ自分を認め、未来に向かって更なる挑戦をする意欲や態度を身に付ける。

教育目標の考え方
  • ・単位制、総合学科、三部制の趣旨を十分活かした弾力的な教育課程を編成し、生徒一人一人をきめ細かく指導し、個性や創造力を伸ばしながら、自らの将来の自立に向けて資質や能力を発見し、自己実現を図る力を育むと共に自ら学び、考え、行動する力を育てる。
  • ・カウンセリングやキャリアガイダンス等、教育相談、進路相談の充実を図り個別指導の体制を確立する。心のふれあいを大切にした指導に留意すると共に、基本的な生活習慣及び規範意識を確立する。
  • ・生徒のニーズに応えた特色ある特別活動・部活動を推進し、生徒に達成感や成就感を経験させ、「自分にチャレンジする意欲」や学校への帰属意識を高める。
  • ・地域に結びついたボランティア活動や福祉活動等の体験学習を重視し、地域の教育力を活用しながら「地域と共に歩む学校」を推進し、互いを思いやる心や互いの人格を尊重し、社会の一員として社会に貢献しようとする気持ちを育む。
  • ・家庭・学校・地域の連携を積極的に図るために学校評価の結果を学校経営に積極的に反映させ、開かれた学校とする。

教科指導の重点

教科指導の重点(515KB)

令和5年度 学力スタンダード

世界史A (326.7KB)

日本史A (272.1KB)