ニュース

2025/06/02 お知らせ

授業の紹介「評論基礎2」

国語の「評論基礎2」の授業をご紹介します。

この授業では生徒の一人1台端末(PCやスマホ等)を利活用して、従来の紙のワークシートを使った学習以外に、

Teamsで投稿や配信された課題を使って、各自の端末上でワークシートや小テストに取り組むことも行います。

今回は授業の最初に、国語の学習に不可欠な「評論キーワード」の小テストをFormsで行い、語彙力を高めました。

そしてメインの内容は、「みんなで作ろう国語辞典」という単元で、生徒さん達が自分で考えた意味や例文を、

実際の国語辞典と同じ項目に沿って書き込んでいき、それらを端末上で共有して相互確認しながら学びを深める学習活動でした。

その途中では、ネットで閲覧できる国語辞典の例を見たり、「都立AI」やOneNoteを使ったりする活動もありました。

授業の説明スライドは、授業の復習や欠席者用にPDF化してTeams上に投稿されますし、

ワークシートはオンラインで提出する形式なので、まだまだ学習に取り組みたい場合は、

授業後や自宅からでも提出できるのが利点です。

今後も小台橋高校では、個別最適化された学びを積み重ねることによって、

生徒の新たなステップに向けての支援ができるように、全教職員が取り組んでまいります。

20250602評論基礎2_授業の様子