ニュース

2024/07/16 お知らせ

芸術鑑賞教室を実施しました

令和6年度芸術環境教室 実施のご報告

 7月12日(金)に本校にて芸術鑑賞教室を実施いたしました。

 今年度の芸術鑑賞教室は、日本の伝統芸能である狂言を鑑賞しました。鑑賞作品は、「和泉元彌 狂言鑑賞会 生徒と夢のコラボレーション」です。狂言の歴史や楽しみ方について教えていただき、2つの演目を鑑賞しました。生徒たちは、物語を理解しようと真剣に干渉し、時折笑いながら楽しんでいました。さらに、狂言の所作を学び、実際に体験しました。舞台に上がった生徒たちを中心に、全校生徒で狂言の所作を行っている様子は圧巻でした。

 今回の芸術鑑賞教室では、日本の伝統芸能である狂言を楽しみ、日本の伝統文化に触れる良い機会になりました。芸術教室に引き続き、7月末の「本物体験」でも様々な体験ができるように取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

R6_芸術鑑賞R6_芸術鑑賞2