ニュース

2023/12/22 お知らせ

授業の紹介 情報研究2

 授業の紹介 『情報研究2』

  小台橋高校では、様々な授業がありますが、今回は選択科目である、『情報研究2』の授業をご紹介します。

『情報研究2』は「情報技術を活用した身近な問題解決」を目指すために、一人一人の生徒が、研究テーマを検討し研究を進めていきます。

 キャプチャ.PNG

 

 今日ご紹介するジャンルのテーマは「小台橋高校紹介ゲーム」(Unity Game 制作ソフトを使用したプログラミングゲーム)の制作です。

 こちらのテーマの研究では、担当講師が「プログラムの働きや良さ」を丁寧に指導していきます。一人一人のレベルに合わせたタスクで進めていくので、制作に専念することができます。

 

 こちらは、生徒が制作中のゲームです。写真(左)は小台橋高校のマスコットキャラクター『メブクロウ』です。

オダイバト 画像 -20231129-051116-f20124b6

 生徒が画面上の動きを予測し、一つ一つの動きに対応したプログラムの組み合わせを考え、ゲーム作りを行います。プログラミングを使用したゲーム制作では、どのように改善するか自分自身で考え、意図したものに近づけるために、論理的に考え、ミスの分析等を行いながら、動作確認を繰り返していきます。

 

 担当講師の授業前インタビューで、「単に情報教育の知識を身に付けさせるだけでなく、物づくりも経験して欲しいとい」という言葉がとても印象的でした。生徒の達成感に満ちた表情から、様々な経験を積みながら自信をつけていっている様子が伺えます。

 今後も、小台橋高校では、情報技術を効果的に活用し、身近な問題解決をしようとする態度を育んでいけるよう支援を行ってきます。引き続き、小台橋の日常にて、様々な授業をご紹介していきますので、よろしくお願いします!