ニュース

2023/09/26 お知らせ

授業の紹介 ドローン入門

小台橋高校の選択科目『ドローン入門』をご紹介します。

 小台橋高校では、様々な授業を展開していますが、今日は「情報・ビジネス系列」の選択科目である『ドローン入門』の授業についてご紹介します。本校の『ドローン入門』は選択科目の中でも大変人気があり、多くの生徒が履修しています。
 本校でのドローン入門は、ただドローンを操縦するだけでなく、ドローン専用アプリのインストールや、安全にドローンを使用するための管理方法、プロポの接続方法(ドローンの起動や操縦で使用するスティックやiPad・スマートフォンの接続等)等のセットアップからフライトまでの全ての工程を指導しています。担当講師が基礎的なことから丁寧に指導していきますので初心者でも安心して取り組むことができます。

 画像 -20230915-015441-82d085c1 (1)  画像 -20230915-015115-ea1d45af (1) 

 こちらは、授業の様子です。先生の手元の映像をパソコンの画面で確認しながら生徒自身が組み立てを行っていきます。ドローンには様々な機体モデルがありますが、今回使用する機体は『DJI AIR2S』です。生徒が真剣に取り組んでいる姿が見て取れます。

 急速に普及が進む「ドローン」は、様々な分野で利用が拡大しており、ドローンの操縦技術を身に着けることで、生徒が将来活躍できる場はこれまで以上に広がっていく可能性があります。本校での学びを通して、新しい情報に触れたり、体験をすることで、将来こんな職業につきたい!といった興味がわいたり、将来どのように生きるのかといった目標をもつきっかけとなるよう、今後も、様々な取り組みを行っていきます。引き続き、小台橋高校の特色ある授業をご紹介していきますので、よろしくお願いします!