ニュース

2023/09/13 お知らせ

授業の紹介 英語プラス

小台橋高校の選択教科『英語プラス』をご紹介します。

 小台橋高校では、様々な授業を展開していますが、今日は選択科目である『英語プラス』の授業についてご紹介します。本校の英語プラスでは、生徒がそれぞれ、パソコンやスマホからスタディサプリにアクセスし、講義動画を視聴するスタイルで学習を進めていきます。

 講義は,小学校、中学校の学び直しから、トップレベルの受験対策講座まで、様々なレベルの講座があり、生徒自身が目標に合わせ、どの講座を学習するか選択します。講義動画の講師は、経験豊富な厳選講師で受験に精通したプロの講師が解説します。

 生徒の様子を見ていると、それぞれ、全く違うものを学習しています。語彙を中心に学習している生徒、中学校の英文法を全て復習している生徒、志望した大学に行きたいと受験対策講座を受講している生徒と様々です。一つ一つの講義毎に、練習問題や応用問題があり、生徒は問題を解きながら、自ら文脈に合った解答を考えます。解いた問題にミスがあれば、そのミスの分析と、正解の根拠を解説を見ながら確認します。このような個別最適化された学びは、単に基礎学力を伸ばすだけでなく、生徒一人ひとりの主体性を引き出します。

画像 -20230912-051636-8183000d

 こちらは、授業の様子です。本校の教師が常駐していますので、いつでも不安なことや質問があれば、相談することができます。スタディサプリの受講を終えた後は、今日の講義で学んだ学習内容や、板書メモ、学習面で課題に感じたこと等を振り返りシートに記録します。生徒からは、このような学びを通して、学習の目標について考えたり、更には将来の目標について考える機会をもつことができている、といった声も多数でています。

 今後も小台橋高校では、生徒の学習履歴を把握、分析するとともに、生徒が教科内容についてより理解し、表現できるよう支援をしていきます。引き続き、様々な授業をご紹介していきますので、よろしくお願いします!