ニュース

2023/08/01 お知らせ

令和5年度 「夏の本物体験」を実施しました。

『夏の本物体験』実施のご報告   


 令和5年7月24日(月)~7月28日(金)は、各ゼミに分かれ「本物体験」を実施しました。本校の本物体験では、興味のある分野を選び、その分野の本物に触れる体験をすることができます。このような本物に触れる体験は、将来の生き方を考えるきっかけとなります。

 今回はその中でも、英語科ゼミの本物体験の様子をご紹介します。英語科は浅草を散策しながらJET(外国人の先生)に浅草の観光案内をしました。生徒は予め浅草の観光スポットや、お土産、歴史、食べ物等について調べ体験に臨みます。浅草巡りのルートは、浅草観光文化センター→仲見世通り→浅草寺です。

 浅草巡りの間、JETは生徒に様々な質問を投げかけます。例えば、Why is Asakusa a popular place to visit? なぜ浅草は人気の観光地なのですかDo you think Asakusa is important to Japanese history?(浅草は日本の歴史にとって重要だと思いますか)、When was Senso-ji first built? (浅草寺が最初に建てられたのはいつですか)などといった質問です。生徒は自ら調べた、浅草の文化や歴史等を振り返りながら一生懸命英語で答えます。この様に生徒が自ら調べ、まとめた考えを自らの言葉で発するという活動はまさに本校の学びの中心となります。

本物体験写真

 こちらは、浅草観光文化センターでの様子です。生徒がJETのために、一人ひとり観光案内の英文を読み上げました。非常に難易度が高いミッションです。外国人の人にどのように日本の文化を伝えるのか、日本と外国の文化の違いについて、感じるものがあったようです。また、外国人の先生とのやり取りの中で様々な表現を学ぶことができました。

 

 各教科の本物体験の内容は以下の通りです。

表.PNG

 

 今回の本物体験も各教科において、生徒がそれぞれ自ら目標を立て、与えられた体験の目的を意識して臨むことができました。引き続き、小台橋高校の取り組みについてHPでご紹介しますので、よろしくお願いします!