ニュース

2023/06/28 お知らせ

授業の紹介 数学Ⅱ

授業の紹介 数学Ⅱ

 小台橋高校には様々な授業がありますが、今日はその中から、必修科目である数学Ⅱの授業をご紹介します。今回の授業では、数直線上の内分点と外分点の座標について学習しました。数学Ⅱの授業では、数学的な見方・考え方を日常生活に関連付けながら様々な想像を膨らませていきます。

 

 こちらは授業の様子です。物腰やわらかい先生の懇切丁寧な説明を受け、生徒はすっかり安心している様です。

HP数Ⅱ  数Ⅱ授業写真

 先生の説明を受けた後は、いよいよ問題に取り組みます。練習問題や応用問題に取り組みながら考察し、物事を論理的に考察する力(ロジカルシンキング)を高めていきます。また、問題を解く中で、解決の糸口を探り、粘り強く取り組む力を養うとともに、学んだ知識を整理しながら、それらを活用して新たな問題解決につなげていきます。

画像 -20230629-065720-309b7da1

 小台橋高校の数学Ⅱの授業では、深い学びを実現するために、生徒の日々の学びを観察することで、新たな問題を提示し、生徒が物事を数学的に明瞭かつ的確に表現する力が身につけられるよう、様々な働きかけを行っております。

 引き続き、HPにて授業紹介をしていきますので、よろしくお願いいたします!