ニュース

2023/06/15 お知らせ

授業の紹介 国語評論基礎2

今日は、国語評論基礎2の授業をご紹介します。

 小台橋高校の国語評論基礎2の授業では、Microsoft Formsを活用したデジタル振り返りシート(小テスト)を作成し、生徒の日々の学習の振り返りを行っています。振り返りのポイントは生徒たちが自らの課題を自覚できるよう、これまでの学習のデータを分析し、生徒の習熟度に応じて設定します。

 Inked振り返りシート      

 今回は、「和語・漢語・外来語」の学習を通して学んだことを踏まえ、「相手に応じた言葉遣い」についての振り返りです。また、前回の授業を通して、「どのような力が身についたか」等の記録を入力して送信します。

国語授業の様子  画像 -20230613-020751-a6057651
  授業内の発表だけでなく、Formsを活用することで、粘り強く学習に取り組もうとしている生徒の評価を行い、主体的な学びを引き出します。生徒の様子を見ていると、自らの見方や考え方を働かせ、課題解決に向けて取り組む姿勢が見られます。

 今後も小台橋高校では、個別最適化された学びを積み重ね、生徒の新らたなステップに向けての的確な支援ができるよう取り組んでいきます。次回は、数学Ⅱの授業をご紹介予定です。引き続き、HPにて様々な授業を紹介していきますので、よろしくお願いします!