校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

スクール・ミッション、教育目標、スクール・ポリシー

1 スクール・ミッション

 「国際社会ですこやかにたくましく生き抜く力」「個性や特性を大きく伸ばす豊かな創造力」「社会に貢献できる能力・態度」の育成を教育目標とし、三年間で卒業可能な三修制、スクールカウンセラー、メンタルフレンドシップアドバイザーを活用した生徒へのきめ細かい指導、外国人児童生徒等への日本語教育の充実、といった特色ある教育活動を通じて、互いの人格を尊重できる豊かな人間性をもった生徒を育成します。

2 教育目標

(1) 国際社会ですこやかにたくましく生き抜く基礎・基本を培う。

(2) 個性や特性を大きく伸ばし豊かな創造力を養うとともに、支援が必要な生徒への自立活動を応援する体制を推進する。

(3) 社会に貢献できる能力・態度を育てる。

3 スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー

  1. ① 人権を尊重し、温かい思いやりの心をもち、社会の中で明るく生き抜く力の育成を推進する。
  2. ② 生活指導において、挨拶の励行、自己管理能力、規範意識など社会の一員としての基本的な態度の育成を推進する。

(2)カリキュラム・ポリシー

  1. ① 学習指導において、単位制の趣旨を生かし、自ら学ぶ喜びを得られるよう基礎・基本を重視し、魅力ある授業を展開する。
  2. ② 心の面でのサポート体制の確立と、外国人生徒等への日本語教育を充実させ、コミュニケーション力を高めるため、ホームルーム活動や学校行事の工夫を行う。

(3)アドミッション・ポリシー

  1. ① 学習の基礎基本や、社会的な規則やマナーを身に付け、行動に責任をもち他人を尊重し意欲的に学校生活を送ろうとする生徒。
  2. ② 学びの大切さ、働くことの大切さを理解し、明確な進路希望をもって実現しようとする生徒。

学校のグランドデザイン

グランドデザインPDF(178KB)

令和6年度 年間行事予定

令和6年度年間行事予定(184KB)

令和5年度 教科指導の重点

令和5年度 教科指導の重点(273KB)