校章

東京都立飛鳥高等学校 定時制

特色

単位制高校は、学年による教育課程の区分を設けず、生徒一人一人の履修計画に従い、必要な単位を修得することにより、卒業が認定される高校です。

数学テスト写真

01

単位制高校

必履修科目の他は、自分の学習計画に基づいて、自分の興味、関心等に応じた科目を選択し、学習することができます。また、学年の区分がなく自分のペース(3年卒業・4年卒業)で学習に取り組むことができます。

詳しくはこちら

02

進路指導・キャリア教育

生徒が高い目標を持ち、より良い進路実現を図れるよう全教員が連携し、指導体制を確立しています。

03

おいしい給食

登校日には安価(1食390円)でおいしい給食があります。予約制で原則全員食べることになっています。

詳しくはこちら

本校の特色

設置されている科目の中から学習したい科目を履修申請して、独自の時間割を作ります。年度当初に10単位以上の履修申請をします。ただし、講座の申込み人数が多い場合、調整を行うことがあります。

単位

前籍校の単位

前籍校の単位や高等学校卒業程度認定試験で合格している科目の単位が認められます。

聴講生講座

聴講生講座

時間割の一部には、聴講生講座として、地域の人に開放される講座があります。その場合、地域の人達と一緒に学習することになります。

技能審査

技能審査

英語検定、漢字検定などの技能審査の成果も本校の規定に従って、単位認定されます。

給食

給食について

登校日には安価(1食390円)でおいしい給食があります。 予約制で原則全員食べることになっています。

部活動

運動部

バスケットボール部、バドミントン部、軽音楽部、硬式テニス部、自転車競技部、卓球部、美術部、陸上競技部

行事

新入生歓迎会、スポーツ大会、文化祭、遠足など。

スポーツ大会写真