ニュース

2024/05/18

1年生 構成的グループエンカウンター「人間関係力を身につける」を行いました

令和6年5月17日、グループワークで協力体験から責任を果たすことの大切さを学ぶと同時に、自分自身の行動の俯瞰を試みることを目的に、構成的グループエンカウンターを行いました。

今回は、教室外の廊下に絵を貼り、それをグループ内交代で見て記憶(コピー)して教室に戻り、教室にいるグループのメンバーに絵の内容を言葉で伝え、それを聞いた人が絵を再現して描き、グループで協力して1枚の絵を完成させていくエクササイズでした。

 

【講義「『ジョハリ』の窓」の様子】

g1

 

【インストラクションの様子】

g2

 

【記憶(コピー)1回目の様子】

頑張って覚えていました。でもすぐ戻らないと忘れてしまいます。

g3

 

【1回目結果作品の展覧会の様子】

どのクループも概ね絵の再現ができていました!

g4

 

【記憶(コピー)2回目の様子】

立体の図ですが、変な風に見えて覚えるのに混乱しています。各自、工夫して覚えていますが、上手くいくでしょうか?

g6

 

【再現の様子】

苦戦しています。

g5

 

【2回目結果作品の展覧会の様子】

上手くできたでしょうか?

g7

 

【振り返り】

タブレット等に入力しています。

g8

 

本校の教育活動は、実習や探究活動等にてグループで活動する機会が多く、自分の考えを伝えることや伝え合うこと、互いの考えを尊重することを重要視しています。

今回のエクササイズをとおして、人間関係がよりよくなることを期待しています。 

お疲れ様でした。