ニュース

2020/05/14 生徒・保護者の方へ

実力テストと進路関係資料等の送付と回収について

進路指導部

三学年の皆さんへ

休業期間が長引く中ですが、元気で過ごしていることと思います。今回の休校及びその延長のため、現時点で3年生対象に計画していた進路指導部のいくつかの行事ができなくなっています。そのため、皆さんの中には今後の進路活動についての不安や心配なことがたくさん生じていることと思います。質問したいことや相談等あれば、平日の9:00から15:30までの間で、学校の進路指導部(03-3483-0204)までお電話をください。

さて、本日は、進路に関する提出物の中でも提出の期限が限られているものがあるため、それらに自宅で取り組み提出してもらいたいと思い、送付します。

今回送付するものは、以下の5つです。

  1. 実力診断テスト       (大学希望者に配布)
    基礎力診断テスト      (専門学校希望者に配布)
    適性検査S3,一般常識テスト (就職希望者に配布)
    今回のテストは、4月実施予定だったため、3月の時点で皆さんが希望したもので申し込んでいます。現時点での進路希望とは異なる場合もあるかもしれませんが、いずれを受験しても自分の力となることに変わりはありません。それぞれ冊子とプリントに書かれている受験に際しての注意事項をよく読み、記名や受験カードの記入、選択問題等でミスの無いように取り組んでください。
  2. 志望理由書マスターノート  (Gakken) (全員に配布)
    これは7月に予定されている作文模試で、志望理由書を書くための準備冊子です。
    詳しくは「国語科(現代文)・進路指導部 共通課題」のプリント(このプリントの裏面に印刷・学研の無料講座の動画案内も紹介してあります)を読んでください。   その上で、冊子の中身に丁寧に取り組み、現時点で第一志望と考えている学校あるいは、会社を対象にした800字の志望理由書の、自分なりの完成を目指しましょう。
  3. 志望校調査用紙(全員に配布)・企業研究練習票(就職希望者のみ) 
    進学希望者は志望校のHPやパンフレット、春休みに宿題とした講義視聴動画等を参考にして「志望校調査用紙」に具体的な学校名を挙げられるように検討してください。また、就職希望者は学校から送付する「令和元年度求人票一覧五十音順」を参考に「企業研究練習票」に、具体的な会社名を挙げられるように検討してください。
  4. 就職関係書類 (3月末での就職希望者に配布・進学希望者には後日連絡します。)
    「令和元年度求人票一覧五十音順」・「就職に関する調査」
  5. 返信用レターパック 一通 (全員に配布)

☆ なお、4月の時点で「高校生活であなたが得たもの(600字)」の作文が未提出の人には「課題作文(進学・就職対策)解答用紙」を同封します。こちらの添削は今回提出してくれたもののみ可能です。ラストチャンスですので必ず提出しましょう。

提出締切日  6月10日(水)学校必着

提出物(返信用レターパックにいれるもの)

今後、6月10日(水)以前に登校日が設定された場合も、今回の提出物(「就職に関する調査」以外)はすべてレターパックでの返送をお願いします。なお、提出締切日に遅れた場合は採点や添削ができない場合がありますので、必ず期限厳守で提出をお願いします。コロナ禍で落ち着かない毎日ですが、平常心を失わず、今やるべきことに一つずつ丁寧に取り組み、前に進みましょう。