ニュース

2020/05/08 生徒・保護者の方へ

第3学年 保護者会中止のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全都立高校においては5月31日まで臨時休業措置がとられました。本校におきましても、1日も早く平常授業を再開し、そして何より生徒の学習活動を保証するための方策について検討してまいりました。その上で、第1回の保護者会は中止とさせていただくとこととなりました。今後も新たな対策をとる可能性もありますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1. 内容紹介

① 担任紹介

1組(機械類型)      都築泰光(保健体育)

2組(自動車類型)     吉原秀彦(自動車)

3組(電気類型)      原田将幸(地歴公民)

4組(情報デザイン類型)  阿部貴宏(情報デザイン)

5組(建築類型)      中江田澄江(建築)

6組(都市工学類型)    間宮康介(保健体育)

② 奨学金について

生徒達には、3月25日に資料を配布し、また奨学金希望者には郵送にて、申込書を送らせていただいております。今年度から、申請が早まる予定です。奨学金は資料だけでの詳細の理解が難しく、また個々の家庭により状況が異なりますので、不明な点は早めに直接本校進路指導部に相談してください。

参考【文部科学省の特設サイト】

「高等教育の修学支援新制度」

「奨学金の制度(給付型)」日本学生支援機構奨学金ホームページ

③ 就職について

今年度から、就職試験前に企業見学を2回行うことになりました。近年の高卒者の離職率を考えての取り組みです。就職についても詳細を個別に相談する事は可能です。

基礎学力不足が原因で不採用になったケースもあります。休校中に問題を渡してありますが、是非この期間にたくさんの問題に触れ、力をつけてください。

④ 進路活動について、休業期間中のやり取りを郵送で行う場面が多々出てきております。進路関係の発送に積立金より支出させていただくことをご了承ください。

【お問い合わせ先】
 東京都立総合工科高等学校
 第3学年主任 中江田 澄江
 電話 03-3483-0204