ニュース

2020/05/13 生徒・保護者の方へ

第1回 漢字検定中止のお知らせ

新緑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また、保護者の皆さまには日ごろから本校の教育活動にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、例年でしたら漢字検定実施のお知らせをしている時期ですが、この度のコロナウィルス感染症の拡大に鑑み、本校を準会場とした第1回漢字検定を中止することといたしました。

しかしながら、漢字検定は進学・就職試験において同内容が出題されたり、優遇されたりする検定ですので、特に3年生の生徒については、夏までの間に受験したいという希望があるかとも思われます。そういった生徒に向けて、国語科としては、夏休み期間中にCBT会場受験の申し込みや夏期講習など実施していく所存ですので、引き続き漢字の学習を進めてほしいと考えています。

なお、CBT受験とは、漢字検定協会が指定した会場でコンピューターを使って漢検を受検するシステムです。資格のレベルや認定については、紙での検定と変わりません。CBT受験についての詳細は、日本漢字能力検定協会のHPに掲載されておりますのであわせてご確認ください。

日本漢字能力検定協会

https://www.kanken.or.jp/kanken/cbt/

kanken.png

担当: 国語科 加藤・齋藤・柳・青木 03-3483-0204