【中学生向けニュース】サンロッカーズ渋谷U15ヘッドコーチから指導を受けました

2023/03/13

3月8日(火)に東京都が主催する事業「子供を笑顔にするプロジェクト」の一環として、

サンロッカーズ渋谷ユースU15のヘッドコーチである秋葉 真司(あきば しんじ)さんにお越しいただきました。

 

この事業は、コロナ渦で制限の多い学校生活を送っている高校生が、様々な体験活動を通じて、笑顔を取り戻すきっかけになることを目指した取り組みです。

本校のバスケットボール部も複数回の活動停止を余儀なくされるなど、様々な制限のある中で活動をしてきました。

そんな中で、元プロ選手である秋葉さんから特別に指導を受ける機会が得られ、選手たちは緊張しながらも笑顔で活動をしていました。

 

指導のテーマは「ディフェンスを楽しむ」で、On ball (一線)の役割とNext help (二線)の役割を明確化し、

時には遊びの要素を取り入れながら、それでも最後は真剣勝負になるようにプログラムを組んで指導をしていただきました。

 

最後には「今回学んだことを活かし、目標である東京都ベスト32を目指してさらに練習に励んでいきます」とキャプテンが熱い意気込みを語りました。

中学生の皆さん、本校バスケットボール部は福岡第一をはじめとする多くの強豪校と練習試合を行うなど、年間100試合以上をこなしています。

とことんバスケットに打ち込みたいのであれば、ぜひ総合工科高校をご検討ください!体験はいつでも大歓迎です。ご連絡お待ちしております。写真③写真①写真②