電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト(特別大会)

2020/12/09

 

11月7日(土)に神奈川工科大学で開催された「第22回 電子ロボと遊ぶアイデアコンテスト(特別大会)」に、ロボット技術研究部から3チームが出場しました。

 

こちらの大会では、あらかじめ決められた課題をこなしながらレゴロボットがコースを走行し、クリアした課題によって得点が加算されます。

そして、2回走行したうち高い方の得点を採用して順位が決まります。

2020_電子ロボ.jpg

例年では大会の前に実際のコースを走行できる「走行会」が開かれます。

ですが、今年はコロナ禍のため走行会は開催されず、本番当日に実際のコースを走らせてロボットの機体やプログラムを調整しなければなりませんでした。

かつ、今大会は会場内の密集を避けるため、チームの代表者のみが会場に行ってロボットを操作することになっていたため、チームメイトと相談しながら調整することもできませんでした。

 

このようにいつもとは勝手の違う中、本校のチーム「こでまり℃」が3位に入賞することができました。

また、全参加チームのうち、2回とも最後まで走行できたのは「こでまり℃」だけでした。

image1.jpeg

参加を予定していた大会が次々と中止になるなか、この大会があったおかげで部員のモチベーションを保つことができました。

入賞できなかったチームも、来年に向けて機体・プログラムの工夫や調整を始めています。

地道な作業になりますが、これからもこつこつと努力を重ねていきたいと思います。