校章

東京都立青梅総合高等学校 全日制

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

総合学科高校として、「自主」「創造」「探求」「開拓」「貢献」の5つを教育目標とし、1年次からの「産業社会と人間」等キャリア教育を基盤として、地球規模の視野、歴史的な視点、多元的な視点で物事を考え、未知の事態や新しい状況に的確に対応していくことのできる人材を育成したいと考えています。

教育目標の考え方

具体的には、5つの教育目標を次のように考えています。

  • 自主「自分を律し、主体的に物事に取組める人」
  • 創造「新しい価値を生み出し、しっかり伝えられる人」
  • 探求「物事を深く掘り下げながら、人生の意義を探し続ける人」
  • 開拓「新しいことに挑戦し、実現できる人」
  • 貢献「人々と協力し、より良い社会を築いていく人」

この教育目標を達成するため、育成したい10の資質・能力を「青総スキル」として設定し、10年後の自分像を想定しながら、個性が輝く人生に向けて5つの芽(自主・創造・探求・開拓・貢献)を伸ばす教育を実践していきます。

副校長 松山 亨の写真

教員インタビュー

松山 亨

副校長

質問1 どうして教員を目指したのですか?

答え1 自分の特技を活かした仕事をしたいと思っていました。絵を描くことが得意だったので、美術の先生になろうと思いました。

質問2 実際に先生をやってみて、どう感じましたか?

答え2 生徒に絵を教えることは楽しいし、それまで分からなかったことが分かるようになると、生徒の表情がぱっと明るくなるのが分かる。先生をやっていて良かったと思う瞬間ですね。

質問3 青梅総合高校の印象を聞かせてください!

答え3 学校は緑の中にあって広いし、施設・設備も大変充実していますね。非常に恵まれた環境だな、と思いました。

質問4 青梅総合高校の生徒についてはどんな印象ですか?

答え4 学校に着任してすぐ、保健室がどこにあるのか分からなくてキョロキョロしていたら、生徒の一人が、「何かお困りですか?」って親切に声をかけてくれました。
なんて素敵な生徒なんだろうって思いましたよ!学校の中を歩いていると生徒たちが当たり前に「おはようございます」って挨拶をしてくれます。いい生徒達だなって思います、本当に。

質問5 最後に抱負を聞かせてください。

答え5 副校長のお仕事って分かりづらいと思いますけど、頑張りますので、応援してください!
ありがとうございました。