校章

東京都立青梅総合高等学校 全日制

学校からのメッセージ

校舎外観の写真

令和5年度 ご挨拶

校長 川口 元三

「やり抜く力」の育成へ

 本校は、平成18年に開校した総合学科高校です。教育目標として、「自主」「創造」「探求」「開拓」「貢献」を掲げ、生徒一人ひとりが「自分でつくる、自分の未来」を実現するために、学習内容を具体的に選択していきます。その際、担任の先生をはじめ、全教職員が必要に応じてサポートします。

 本校は、「考えさせる授業」の展開を推進しており、それが波及して「考えさせる学校行事」「考えさせる部活動」等に繋がっています。生徒たちは現状に満足せず、「何事にも挑戦しよう・開拓しよう」という意欲が身についており、その様子は、進路実現や部活動の結果、学校行事への取り組む姿勢にはっきりと見て取れます。

 今後はこれをさらに推進しつつ、今後の時代に要求される「やり抜く力」の育成にも意図的に取組んでいきます。それが、本校を志望する皆さんの期待に応える姿勢であると思います。

     本校の特色について幾つか紹介します。
  • ○多彩な選択科目から自分だけの時間割を自分でつくり、なりたい自分に向けて学習し、自分の未来を切り拓くことができますので、卒業生の進路決定満足度は高いです。
  • ○東京ドーム14個分の広大な敷地を有しています。都内ではなかなか経験できない本格的な自然体験を、授業として経験し、生命を育む大切さを身に付けていきます。
  • ○東京都教育委員会により、国際交流リーディング校に指定されています。現在はコロナ禍で中止していますが、修学旅行はグアム島へ行き現地の高校生と交流します。ドイツの姉妹校には、希望する生徒たちが交換留学を行う予定です。グローバルな国際感覚を身に付けることができます。今は現地に行けませんが、オンラインによる交流会等、代替する活動を継続しています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで教育活動が制限されてきました。今後は感染防止対策を図りながらも、学習活動や学校行事等を充実させていきたいと思います。

 本校では、他の学校ではできない貴重な体験をすることができます。自分で考えて選んで探し出し、素敵な自分づくりを目指して、社会に出た時に自信をもって活躍して欲しいと思います。

令和5年4月