制服・校章・校歌
制服
男子 ブレザー・ズボン、ネクタイ(共に指定のもの)、白無地ワイシャツ
女子 ブレザー・スカート(紺色)、ズボン、ネクタイ、リボンタイ(共に指定のもの)、白無地ワイシャツ
①夏季の服装(6月1日~9月30日、移行期間は前後2週間)
a.男女とも、ブレザー、ネクタイ・リボンタイを着用しなくてもよい。
b.男女とも、指定の夏用ズボンと夏用スカートを着用してもよい。
c.シャツは白無地ワイシャツとする。半袖でもよい。
d.ベストは着用してもよい。ただし、色は白・黒・灰・紺・茶の無地とする。
②防寒上、着用するセーターは無地、色は白・黒・灰・紺・茶とする。ただし、その場合は必ずブレザー・ネクタイ・リボンタイを着用する。
夏服
春秋冬用
校章
タマノカンアオイは多摩丘陵や狭山丘陵だけに自生する貴重な珍しい草で、許可を受けなければ採取してはならない植物です。冬でも常緑のところから「多摩の寒葵」と名づけられたのです。
葉は楕円形で色は深緑色、しばしば白い雲状紋があります。校章は3枚の葉と花を図案化したもので、3枚の葉は校訓の「正しい理念」「希望と意志」「行動と反省」をあらわし、知・徳・体、教師・生徒・父母の三位一体もあらわします。バックは泰山木の花で、将来は花の王者といわれる泰山木のように立派な花を人生に咲かせてもらいたいという願いが込められています。