校章

東京都立南平高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

学校長 水島 伊彦の写真
学校長 水島 伊彦

 東京都立南平高等学校のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

 本校は昭和60年に開校し、今年度で創立40周年を迎える地域に根ざした全日制普通科高校です。四季折々に表情を変える自然豊かな多摩丘陵の麓で、生徒たちは伸び伸びと学習活動に、学校行事に、部活動に全力で取り組んでいます。開校以来採用している「ノーチャイム制」は、自立した社会人として世の中に貢献し世界で活躍する人材を育成してきました。
 本校の通用門を入って左手法面の壁を見ると、「GNOTHI SEAUTON」(クノオティ セアウトオン)の文字が刻まれたプレートが埋め込まれています。これは、古代ギリシアの賢人によってデルフォイのアポロン神殿に奉納された箴言で、「汝自身を知れ」という言葉です。様々な解釈ができますが、本校の教育目標である「自主自立の精神」、「奉仕と連帯の精神」、「正義を愛し人権を重んじ自他を大切にする」の基本となっています。

 本校では、更なる発展を目指し以下のようにスクールミッションを設定しています。
 「『これからの社会を担う人間』を目指すべき生徒の将来像とし、自立した個人として自主自律の精神を実践する人、有意な社会人として奉仕と連帯の精神を実践する人、平和的な国際人として正義を愛し人権を重んじ自他を深く愛する人を育成します。」
 このスクールミッションを高度に達成するために、本校では「わかるからできる授業へ」、「高い志に向けてチャレンジさせる指導」、「学校全般に渡って濃やかな指導」、「信頼され開かれた学校」を合言葉に、教職員が一丸となり教育活動を進めています。また、生徒一人一人の希望進路実現に向けて、3年間を見据えた計画的で組織的な進路指導を実践し、国公立大学や難関私立大学への現役合格をかなえています。そして、合唱コンクールや文化祭、体育祭などの学校行事、部活動への取り組みも盛んで「真の文武両道」を高度に実現しています。

 令和5年2月に東京薬科大学様との高大連携締結を行い、東京都教育委員会から、進学指導研究校(第3期)、SIP(Scientific Inquiry Program)拠点校、エンジョイスポーツプロジェクト、海外学校間交流推進校の指定を受けています。スクールミッションの達成と同時に、指定校の利点を生かしながら、生徒の育成に取り組んでいきます。

 この学校ホームページをご覧いただいている皆様、本校の自慢は生徒です。来校される方を明るく元気な挨拶でお出迎えします。是非本校までおいでいただき、真の南平高校を感じていただけたら幸いです。
 中学生の皆さん、高校は将来の夢を実現するための力を身に付けるところです。南平高校で素晴らしい仲間と一緒に自身の可能性を最大限に伸ばすため、様々な活動に挑戦してみませんか。