校章

東京都立南平高等学校

Q&A

Q1. なぜ土曜日授業がないのですか?
Ans. 本校の学習指導の特色である自学自習の精神に基づき、生徒たちが自分自身で考え、自分自身に必要な学習・進路・部活動をする時間として土日両日を確保しています。カリキュラム面では、火曜日のみ7時間目(15:10~16:00)を設けることで、土曜日授業の実施に相当する授業時数を確保しています。土曜日も1日自由に使えるため、塾への通学や、部活、特に複数の運動部で活動場所をシェアしている部活動は、活動がしやすくなります。また土曜日も自習室が開放されているので、登校して勉強する生徒も多くいます。
Q2. 3年生の必修授業が4科目だけなのはなぜですか?
Ans. 本校では3年次は必修授業12単位に対して自由選択科目16単位の構成になっています。これは生徒が自身の大学受験等に必要な科目を広く選択できるようにするためです。また、必修授業は3時間目からに配置しています。1・2時間目の間、3年生専用の自習教室を開放しているので、選択科目のない生徒も多くが1時間目開始前から登校し、学校で受験のための自習をしています。必修授業のない曜日の5・6時間目も同様です。ちなみに出欠席は1・2時間目に授業のない生徒は3時間目からとります。
Q3. チャイムが鳴らないのはなぜですか?
Ans. 本校では定期考査を除きチャイムを鳴らしていません。これは自主自律の精神を養うという本校の教育理念に基づいています。生徒自身が時計を確認し、全員が授業開始前に勉強をする用意をして着席しているという風景が本校の誇りでもあります。日頃から時間を確認する習慣が身についているので、体育祭等の行事でも進行が非常にスムーズです。
Q4. 文化祭と体育祭を1度に開催するのはなぜですか?
Ans. 体育祭も9月に開催することで、3年生も体育祭に参加することができます。全校を挙げての体育祭は大いに盛り上がります。また、ここで区切りをしっかりつけることで、1月の大学入試に向けて3年生も気持ちを切り替えていきます。
Q5. プールは温水ですか?
Ans. 本校は南平丘陵公園と多摩動物公園と2つの森林に隣接しています。そのため、落ち葉等から守るため、プールは屋内プールになっています。温水ではありませんが、温室効果により暖かく、10月上旬まで水泳の授業を行っています。そのため水泳部には有利な環境です。また、教室からの眺めも、東京都とは思えない緑豊かなものとなっています。