校章

東京都立南平高等学校

進路指導・キャリア教育

12月22日(金)進路講演会 2年

2学年のウインターセミナーの1コマとして,河合塾による進路講演会を行いました。
1年後の受験に向けて入試の基礎知識や学習方法等についての話をして頂きました。

進路講演会.JPG

12月21日(木) 分野別説明会 1年

1学年で分野別説明会を行いました。
20大学の方にお越しいただき,各分野の説明をして頂きました。
生徒は3分野の説明を聞きました。
これをきっかけに進学を希望する分野の検討を進めてもらいたいと思います。

分野別説明会2.JPG

分野別説明会1.JPG

7月19日(水) 大学説明会 2年

15大学の入試課にお越しいただき,各大学の学部・学科や入試について説明していただきました。生徒は2つの大学について説明を聞きました。これをきっかけに,夏休みにさらに大学調べをします。

大学説明会1.JPG大学説明会2.JPG

7月18日(火) 学生図鑑 1年

22名の大学生に,学んでいることや学生ライフについて話していただきました。25分のセッションを3回行いました。
1年生は夏休みに自分の進路につながる学部・学科について検討します。

学生図鑑1.JPG学生図鑑2.JPG

3月23日(木) 受験報告会 1・2年

受験を終えたばかりの卒業生8名に来ていただき,
部活動と勉強の両立,受験勉強の工夫,おすすめの参考書,
気分転換の方法等について話していただきました。

現役合格者の話

3月17日(金) 中央大学ガイダンス 1年

例年、中央大学を訪問し,本校の卒業生によるガイダンスを受けるという企画ですが,今年度は
まだコロナ対応ということで,クラス毎に4回に分けてキャンパスツアーを実施しました。
各回12名の学生が案内してくださったので,6名程度の少人数で説明を受けることができました。

中大.JPG