教育目標・カリキュラム
教育目標・教育目標の考え方
教育目標
- 幅広い知識と教養、農業に関する専門技能、科学的態度を身につけ、自ら考え行動する態度を養う。
- 互いの人格を尊重し、思いやりをもって行動する態度を養う。
- 自立及び自律の精神を培うとともに、勤労を重んじ主体的に社会の発展に寄与する態度と健やかな身体を養う。
- 伝統・文化を尊重し、その継承と新しい文化の創造に貢献しうる能力や態度を養う。
- 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養う。
教育目標の考え方
- 基盤教育と専門教育の改善充実および身につける資質・能力の到達目標の明確化を図る。
- 学校・家庭・地域との協力体制の下、学校全体の教育活動をとおして道徳教育の充実を図る。
- 農業実習、部活動の充実及び奉仕活動、地域連携活動の推進を図る。
- 伝統・文化の継承に係る教育活動及び広報活動を推進する。
- 本校の教育財産を活用し、人と人、人と自然のあり方を追求する個性豊かな教育活動を展開する。
先生からのメッセージ
令和5年度に着任されたフレッシュな先生お二人に、インタビューさせていただきました。
Q1.園芸高校の第一印象は、どうでしたか?
梁島 :正門を入った後のいちょう並木は、壮観でしたね。
佐々木:そうですね。いちょう並木を歩いていると見える西洋庭園もきれいですよね。
私は、なんといっても東京ドーム2.3個分と言われる敷地の広さに驚きました。
梁島 :敷地が広くて、はじめは行きたい場所に行くのに苦労した記憶があります。
佐々木:でも、やはりその広さを生かした充実している教育設備の中で勉強できるのはいいですね。
Q2.園芸高校に通う生徒の印象は、どうですか。
佐々木:とにかく活動的で、はつらつとしている印象です。
梁島 :どの生徒も、いつもあいさつをしてくれますよね。
佐々木:その明るいあいさつに、いつも元気をもらっていますよ。
あと、専門的な実習環境の中で、自分の好きなことを学べる生徒は、とても楽しそうですね。
梁島 :高校生活の中で、貴重な経験を積み、成長できる生徒が羨ましいですよ。
将来、生徒が専門的な知識も身につけ、進学先や社会で活躍するのがとても楽しみです。
Q3.2人から中学生のみなさんへ、一言お願いします。
緑豊かな本校でしか学べないことがたくさんあるので、ぜひ一度見学に来てください。
学校のグランドデザイン
年間授業計画
研究紀要
令和5年度 研究紀要
論説
実践報告・学習指導案
初任者および年次研修の振り返り
過去の研究紀要はこちら
令和4年度 研究紀要
論説
スマート農業と一人1台端末を活用した仮説設定・仮説検証 (553.5KB)
実践報告・学習指導案
年次研修者振返り
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
令和3年度 研究紀要
プロジェクト学習の充実
実践報告・学習指導案
年次研修者振返り