校章

東京都立千早高等学校 全日制

【女子バレーボール部】東京都公立高校大会本大会 第3位!! 大会報告

2024/03/21

【女子バレーボール部】東京都公立高校大会本大会 第3位!! 大会報告

 

3月17日(日)に都立杉並総合高校にて「令和6年度東京都公立高校大会 本大会」が行われ、見事第3位となりました。目標としていた「都立ベスト4」を達成することができました。

会場にお越しいただいた保護者の方々、先生方、卒業生、たくさんのご声援ありがとうございました。

東京都公立高校大会は、「都立高大会」というネーミングで親しまれている、都立高校のレベルアップと交流を目的とする大会で、今回で25回目となりました。都立高校全体を4つの支部に分けて支部予選を行い、各支部のベスト4の16チームが本大会に出場しました。

まず、本大会初戦は杉並総合高校との対戦でした。1セット目は勢いよく攻めてくる速攻にリズムを崩されましたが、対応して勝利することができました。本大会の雰囲気の中で、チームの力を出すことの難しさを痛感した試合でした。2試合目は江戸川高校との対戦でした。この大会の優勝経験もあり守りを固めて力強く攻めるバレーが特徴の強豪校です。ラリーが続き我慢比べの展開でしたが、粘り強くチームの良いところを発揮して勝利することができました。

準決勝は都立バレーの名門、駒場高校との対戦でした。高さとパワーで圧倒される時間もありましたが、ひるまず善戦することができましたが、敗退し3位となりました。

昨年度までは新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、中止になったり無観客での開催となっていた大会でしたが、今年度はギャラリーが溢れるほどの観客の中で大会が実施できました。

 

今年度の大会は全て終了しました。次は4月から「春季大会兼関東大会予選」が開催されます。都ベスト16、関東大会出場を目指し、引き続き、「心を繋ぐ」「一生懸命を楽しむ」千早バレーで頑張ります!

 

◆試合結果◆

【大会名】

令和5年度東京都公立高校大会

【日にち】

支部予選 :令和6年2月12日(日)

本大会  :令和6年3月17日(日)

【会 場】 都立杉並総合高校

【試合結果】

<支部予選>

○千早 2-0 都立雪谷

○千早 2-0 都立大田桜台

●千早 0-2 都立高島

※予選3位で本大会進出!

 

<本戦>

1回戦  ○千早 2-1 都立杉並総合

準々決勝 ○千早 2-0 都立江戸川

準決勝  ●千早 0-2 都立駒場

※結果 都立3位

 

 

 

◆女子バレーボール部の活動報告はこちらから

 

https://www.metro.ed.jp/chihaya-h/activities/club_10/index.html

 

◆女子バレーボール部は「文化・スポーツ等特別推薦」を実施しています。

◆中学生対象の体験入部を随時受け付けています。学校(03-5964-1721)までお問い合わせください。

dd2fda65-23a8-435f-be32-4b81a905b21e5dda847d-9f2e-4d59-9af4-a488853af306