東京都立千早高等学校 全日制

経営企画室(証明書発行はこちら)

証明書発行申請書

1 証明書の種類と発行に要する日数

証明書日数.jpg

■ 池袋商業高校及び牛込商業高校の証明書も千早高校で発行いたします。
■ 上記以外の証明書(英文での調査書等)の発行につきましては、お電話によりご相談ください。
■ 郵送の場合は、受理後発行まで上記の時間を要するため、余裕をもって申請してください。
■ 複数枚の証明書の発行にはかなりの時間がかかることがあります。あらかじめお電話にてご連絡ください。

 

2 申請方法

申請方法は、以下の2つの方法があります。原則として窓口での申請をお願いいたします。

 (1)経営企画室窓口で申請する方法

 (2)郵送で申請する方法

 

(1) 経営企画室窓口で申請する場合

 窓口で「証明書発行申請書」に必要事項を黒のボールペンで記入し、手数料を添えてご提出ください。
 ■手数料はおつりのないようにご用意ください。

 ■ 証明書には個人情報が含まれますので、発行申請および受領は原則として本人に限ります。
  また、窓口で、本人確認書類(運転免許証、保険証等)の提示を求めることがありますので、必ずお持ちください。

 

(2) 郵送での申請  ※ご来校できない場合に限ります。


 下記の書類を本校経営企画室宛てにご郵送ください。なお、封筒に【証明書発行申請書在中】と朱書きしてください。

○ 証明書発行申請書(記入済みのもの)
 申請書は、プリントアウト(PDF)してご利用ください。連絡先電話番号は昼間連絡がつく番号をご記入ください。

○ 証明書発行手数料分の郵便定額小為替
 郵便定額小為替は無記名でお送りください。郵便局でご購入できます。

○ 本人確認書類(運転免許証、保険証等のコピー)
 お送りいただいた書類は、お返しできませんので、ご了承ください。(確認後は裁断等、適切な廃棄処理をさせていただきます。)

○ 返信用の封筒
 郵便番号、住所、氏名を記入し、必要料金分の切手を貼付してください。
 なお、調査書等の成績に係わる証明書はこちらで専用の封筒(長形3号)に入れて封をいたしますので、角形2号・3号の封筒をご用意ください。

長形3号…A4判のよこ三つ折りが入る大きさ
角形2号…A4判が折らずに入る大きさ
角形3号…B5判が折らずに入る大きさ

■郵便事故等による延着等につきましては、責任を負いかねます。なるべく、窓口での申請をお願いします。
■証明書発行申請書投函後、10日を経過しても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校経営企画室にご連絡ください。

【宛先】
 〒171-0044 東京都豊島区千早3-46-21
 東京都立千早高等学校 経営企画室 宛

 

3 手数料

各種証明書1通につき400円
 ※在校生は無料です。

 

4 受付時間

平日午前8時30分から午後5時まで

土日・祝日と年末年始・入学者選抜に係る日等は業務を行っておりません。
 ※入学者選抜に係る日(12月頃掲載予定です)

 

5 注意点

■電話での受付は行っておりません。
■ 卒業後5年以上経過している方は、発行できない証明書がございます。予めご相談ください。(卒業証明書は永久発行できます。)
 なお、証明書が発行できない際には、その旨の通知を無料で発行いたします。
■証明書は、卒業時の氏名での発行となります。
英文での証明書の発行を申請される場合には、氏名のローマ字表記を申請書の余白にご記入ください。
■その他、ご不明な点がございましたら、経営企画室までお問い合わせください。

 

6 証明書に関するお問い合わせ

〒171-0044
東京都豊島区千早3-46-21

東京都立千早高等学校
 経営企画室 証明書発行担当

 電話 03-5964-1721
 FAX 03-5964-1725

証明書発行申請書.pdf(123KB)