ニュース
2026/01/29 お知らせ
本校生徒の活躍が日本経済新聞で紹介されました。「世界が注目『流星の謎』、解明したのは高校生 プロ顔負けの輝き続々」
令和8年1月24日(土)日経電子版に本校生徒の活躍が掲載されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG18AP80Y5A211C2000000/ (有料記事)
同記事では、本校の天文気象部の生徒が、昨年8月に観測された「流星クラスター」の軌道を天文学者に先駆けて解析し、「ペルセウス座流星群」由来であることを公表したことが紹介されています。
ホームページでは著作権の関係で記事全文を紹介できませんが、1月25日(日)の日本経済新聞全国版には全文が掲載されていますので、ぜひお読みください。
同記事では、本校の天文気象部の生徒が、昨年8月に観測された「流星クラスター」の軌道を天文学者に先駆けて解析し、「ペルセウス座流星群」由来であることを公表したことが紹介されています。
記事には、本校3年生の水澤資人さんについて、「国立天文台の渡部潤一上席教授は『こちらが解析する前に結果が出て驚いた。世界でも他にできる生徒はいないと思う』と褒める。」とあります。
天文気象部が研究した、流星の軌道や判定に関する研究成果については、昨年7月関西万博で開催された朝日TV「Q-1 探究コンテスト 知の甲子園」決勝大会や、令和8年1月11日のNHK「サイエンスZERO」でも取り上げられています。
https://www.metro.ed.jp/tachikawa-h/news/2025/08/tv_q-1_2.html
https://www.web.nhk/tv/an/zero/pl/series-tep-XK5VKV7V98/ep/BMPGNNNPKW
また、先週には、天文学会から、流星クラスターの判定に関連した専門家と一緒に、天文気象部にも「天文功労賞」が授与されるとのお知らせが届きました。
天文の研究に寄与した専門家に贈られるこの賞が、学校の部活動に贈られるのは全国でも2004年以来とのことです。
https://www.asj.or.jp/jp/activities/prize/t_kourou/recipients/index.html
令和8年3月7日、京都産業大学で開催される天文学会ジュニアセッションでは、天文気象部より3件のチームが発表する予定です。
![]()