部活動・生徒会
部活動
-
サッカー部
年間目標
基本的な生活習慣を大切にし、学業との両立を図るとともに、各自の進路実現を考えさせながら、意欲的な取り組みの実現。
都大会出場を目標とする。 -
硬式野球部
年間目標
甲子園大会出場を目指す 高い次元での文武両道を目指す。
活動を通じ基本的な生活習慣、健康管理を身に付ける。 -
ダンス部
年間目標
文化祭公演、トヨタコンテスト、クリスマス公演、定期公演、立川市民感謝祭、卒業公演に向けて新しい生活スタイルでの部活動のあり方を考えながら活動をする。
-
男子硬式テニス部
年間目標
文武両道の精神の下、高い目的意識と自ら実践する行動力をもって目標達成のために日々努力を積み重ねる。
都立高校テニス選手権大会団体戦においてベスト16以上を目指す。
高体連主催の各大会個人戦において本選出場を目指す。 -
女子硬式テニス部
年間目標
強くなる練習を積み、テニスを楽しむ。
社会で通用する振る舞いを身につける。 -
陸上競技部
年間目標
各々が自己ベスト記録を更新するために努力することにより、部員が自らの力で道を切り開くことのできる強い人間になることを目指す。
都大会出場者を増やす。 -
卓球部
年間目標
各自が目標を設定し、それに向かって質の高い練習を行い、技術面での向上を目指す。
互いに尊重し合い、高め合うとともに、集中力・分析力を鍛え、心身の成長を目指す。 -
男子バドミントン部
年間目標
西ブロックベスト4
-
女子バドミントン部
年間目標
東京都ベスト32
-
男子バスケットボール部
年間目標
関東大会出場
-
女子バスケットボール部
年間目標
個々の能力を最大限に引き出し、成長させる。
学習との両立を図り、3年生の進路希望を実現させる。 -
男子バレーボール部
年間目標
文武両道、他人を思いやる精神の養成
公式戦2日目進出 -
女子バレーボール部
年間目標
文武両道
一部大会1勝,インターハイ予選2日目に進出 -
水泳部
年間目標
関東大会・インターハイへの出場。
春季大会・新人大会・三多摩大会での個人入賞。
-
ハンドボール部
年間目標
創造・工夫・努力で競技力と人間性の向上を目指す。(関東大会出場が目標)
-
剣道部
年間目標
支部予選を勝ち抜き、都大会出場。関東大会出場を果たす。
初心者は卒業までに弐段の取得。経験者は参段の取得。 -
柔道部
年間目標
「精力善用・自他共栄」の精神のもと、心と体を鍛え、思いやりの気持ちを育みます。
精力善用とは「目的を達成するために、精神の力と体の力を最も有効に使用する」という意味。
自他共栄は「自分の栄えのみを目的とせず、相手を尊重し、互いに協力し合い向上していくことが大切である」という意味です。 -
山岳部
年間目標
冬季を除く毎月の山行、校内でのトレーニング等により学年に応じた山行に関わる体力・技術を段階的にスキルアップさせていく。
1年生は基本的登山技術・体力、2・3年生はリーダーとして部を運営していける力を身につける。 -
ソフトテニス部
年間目標
大会にできるだけ多く参加し、より上の戦績をのこす。
スケジュールを調整し、少ない部員数でも、協力して実りのある練習を積み重ねる。 -
吹奏楽部
年間目標
コンクール・アンサンブルコンテスト金賞獲得
3月の演奏会開催 -
室内楽部
年間目標
定期演奏会、地区音楽会、中央音楽会などの参加に向け技術向上を図る。
学習との両立を図り、3年生の進路実現を図る。 -
美術部
年間目標
美術に関する基本的技術・素養を身に付ける。
-
天文気象部
年間目標
天体観測や太陽黒点観測、気象観測を行う。観測技術を身に着け研究を行う。
観測活動や研究活動を通じて切磋琢磨する。一般向けに科学、天文学の普及活動を行う。 -
文芸部
年間目標
部誌を充実させる。
高文連文芸部門の大会に参加し、入賞を目指す。 -
TBS(放送部)
年間目標
音響面から立高を支える。
-
茶道部
年間目標
文化祭で裏千家の正式なお茶会を行う。
施設でお茶を味わっていただくボランティアを継続して行う。 -
ESS
年間目標
英語を通しての積極的なコミュニケーション活動を行う。
全英連スピーチコンテスト、ディベートコンテストに参加し優れた言語活動を行うことが目標。 -
化学部
年間目標
自然の事物・現象を観察し、多角的に研究を行い化学的探究力をつけ、その発表を通してプレゼンテーションの能力を高める。
安全に配慮し、部員相互が協力して積極的に活動をする。 -
演劇部
年間目標
校外での公演(地区大会等)、校内公演の発表内容の質的向上を目指す。
-
生物部
年間目標
個人やグループでの研究・発表を通して、論理的思考やプレゼンテーション能力を高めると共に、生物学の奥深さを探求する。
-
漫画部
年間目標
部誌をたくさん発行する。
-
軽音楽部
年間目標
演奏技術を高める。大会予選通過。
-
クイズ研究部
年間目標
クイズ問題を作成したり解いたりすることによって、さまざまな分野に関心を持ち、知識を増やす。
部員同士協力して大会を主催することにより、協調性・計画性・企画実行能力を育成する。 -
合唱部
年間目標
地区音楽大会に参加する。学校説明会等で校歌を紹介し、立川高校のPRに貢献する。音楽に親しみ、合唱技術の向上に努め、聴く人の心に響く演奏を行う。
-
パソコン同好部
年間目標
コンピュータを活用した作品作りを通して、技術向上や探究心の向上を図る。
-
物理部
年間目標
科学の楽しさを発見し、情報発信していこう。
-
数学研究同好会
年間目標
数学オリンピック、数学甲子園、科学の甲子園の各予選へ出場し、上位進出を目指す。
数学全般について研究を進める。 -
歴史研究同好会
年間目標
現代にいたる歴史的事象を考察する。
-
生徒会・執行委員会
執行委員会は、生徒会長1名・副会長2名・会計3名・書記3名の役員が中心となり運営されています。生徒総会への議題(予算案など)の提出、行事計画や方針案の中央委員会への提出など、生徒会の執行機関として活動しています。
-
生徒会・新聞委員会
新聞委員会は「立高新聞」を年間30回以上発行しています。「立川高校新聞の最大の特徴は、単なる広報紙ではなく、投書や意見交換の場としても機能していることです。
-
生徒会・各種実行委員会
体育祭実行委員会 / 合唱祭実行委員会 / 演劇コンクール実行委員会 / 立高祭実行委員会 / 後夜祭実行委員会 / クラスマッチ実行委員会 / 総務実行委員会 / 監査委員会
- 運動部
-
- サッカー部
- 硬式野球部
- ダンス部
- 男子硬式テニス部
- 女子硬式テニス部
- 陸上競技部
- 卓球部
- 男子バドミントン部
- 女子バドミントン部
- 男子バスケットボール部
- 女子バスケットボール部
- 男子バレーボール部
- 女子バレーボール部
- 水泳部
- ハンドボール部
- 剣道部
- 柔道部
- 山岳部
- ソフトテニス部
- 文化部
-
- 吹奏楽部
- 室内楽部
- 美術部
- 天文気象部
- 文芸部
- TBS(放送部)
- 茶道部
- ESS
- 化学部
- 演劇部
- 生物部
- 漫画部
- 軽音楽部
- クイズ研究部
- 合唱部
- パソコン部
- 物理部
- 数学研究同好会
- 歴史研究同好会
生徒会
生徒活動
立高の生徒会は、生徒の自立的な活動と生徒の自治権を尊重して運営されています。中央委員会・執行委員会・監査委員会・新聞委員会が生徒会の核となり、その周辺に各行事の実行委員会や各種委員会が専門機関として存在しています。
生徒会機構
- 中央委員会
- 各クラス2名の中央委員で構成され、合唱祭、立高祭などの各種行事の実施計画や方針を審議します。また執行委員や各種行事の実行委員長の承認を行います。
- 執行委員会
- 執行委員会は、生徒会長1名・副会長2名・会計3名・書記3名の役員が中心となり運営されています。生徒総会への議題(予算案など)の提出、行事計画や方針案の中央委員会への提出など、生徒会の執行機関として活動しています。
- 監査委員会
- 監査委員会は、生徒会予算の執行について日常的に監査を行なっています。中央委員会の定足数の確認や運営の監査、生徒会長選挙の選挙管理なども行っています。
- 新聞委員会
- 新聞委員会は「立高新聞」を年間30回以上発行しています。「立川高校新聞の最大の特徴は、単なる広報紙ではなく、投書や意見交換の場としても機能していることです。