校章

東京都立翔陽高等学校

活動報告

2022/01/21

2022年1月15日(土) 
社会福祉法人多摩養園 特別養護老人ホーム桜の里さま 養護老人ホーム竹の里さま にて演奏をさせていただきました!

2020年2月以来、現役部員にとって初めての外部公演となりました。
当日は寒い中での公演でしたが、お客様からいただく大きな拍手や満面の笑みが力となり励みとなり、
アンコールも含めて4曲の演奏をあっという間に終えてしまいました。
貴重な経験・初めての公演をオファーしてくださり、本当にありがとうございました。

日々の練習の成果を、お客様の前でご披露できることがどれだけ嬉しくて気持ちよくてありがたいことなのかを、
改めて全身で感じることができました。

まだまだ苦しく我慢が続く日々ではありますが、地域の皆様に元気を届けられる演奏をいつでもご披露できるように、
日々の練習に取り組んでいきます!

改めまして桜の里・竹の里の皆様、本当に本当にありがとうございました!!

さくらの里 

さくらの里練習2 さくらの里練習3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年11月19日

中央大会発表会

11月14日に「第30回 郷土芸能部門 中央大会発表会」が江東公会堂 ティアラこうとうで開催されました。

当日は揃いの衣装をまとい、お守りをつけて本番を迎えました。

緊張した様子で舞台に上がり、翔陽和太鼓部の演奏がスタートしました。

一人一人がそれぞれのパートで輝き、一音一音に思いを込めて演奏しました。

 

結果は…「銀賞」をいただきました。

練習が思うようにできず苦しい時期もありました。

そんな中でも、技術指導を何年間もかけて熱心に続けてきてくださったコーチ、

これまでずっと和太鼓への思いを絶やさずに伝えてきてくださった先輩方、

つらいときに相談に乗り、温かく見守ってくれた先輩、家族、友達、先生

関わってくださった全ての方々のお陰です。

みなさまへの感謝の気持ちを忘れず、これからも和太鼓と向き合っていきます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

1637289746330

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年11月9日

和太鼓サムネ.PNG

ついに11月14日東京都高等学校文化祭 郷土芸能部門 中央大会発表会が行われます。

生徒たちもこの大会に向けて一生懸命練習をしてきました。

つらかった基礎練習を乗り越えて、マスクをしていても聞こえる気合の声が柔道場に響きます。

大会出場曲は「天龍」こちらは代々翔陽和太鼓部に受け継がれている曲です。

今回は最近行った外での練習の様子をお届けします。

大会の結果や日々の練習の様子はこちらにアップしてまいります。

お楽しみに!

 

外練2.JPG 外練3.JPG

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年4月27日

4月になり翔陽高校和太鼓部は5人の新入生を迎えました。

また、春休みから少しずつ部活動が再開されています。

最近3年生は桶太鼓に挑戦中です。

今までとは違う打ち方に悪戦苦闘しながら、日々練習を重ねています。

身軽に飛び回る様子は見ていて大変楽しく、こちらもわくわくしてきます。

翔陽和太鼓部といえば一打一打打ち込んでいくスタイルが定番ですがまた違った太鼓の魅力を感じることができます。

桶3.JPG桶1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2年生は新たな曲を習得するため一生懸命練習中!

太鼓の曲は基本口伝えで先輩から代々受け継がれています。

部活動が中止となっていた期間も動画などで曲を覚え自主練習してきました。

みなさんにお会いできる日を部員一同心待ちにしています!

2年.JPG