校章

東京都立翔陽高等学校

教育目標・カリキュラム

スクール・ミッションについて

<スクール・ミッション>

「自学・自律・自信」をモットーに、探究的な学び・キャリア教育・国際理解教育・豊かな人間性の育成に重点を置いた教育活動を展開し、探究学習の実践を通して、国際社会で活躍できる、創造性や対人能力を身に付けた生徒を育成します。

<教育目標>

自らの夢の実現に向け、高い志を抱いて主体的に学び、社会に貢献し国際社会で活躍できる人材を育成する進学校を目指す。本校においては、以下の3つの資質・能力の育成を行う。

  • 〇基礎的な知識・技能を育成し、探究的・横断的な学習から実践力を育成する
  • 〇自主的な学習態度を養い、思考力・判断力・表現力や創造力を育成する
  • 〇自己肯定感を養い、高い規範意識と思いやりの心をもち、人間性豊かな生徒を育成する
<スクール・ポリシー>
〇グラデュエーション・ポリシー
  • 向上心をもち、自ら鍛え、自分の能力・個性を伸ばす生徒
  • 目標を高く掲げ、自ら学び、自ら夢を拓く生徒
  • 高い規範意識をもち、自ら律する生徒
  • 人間性に溢れ、思いやりのある豊かな人間関係を築くことのできる生徒
  • 自己表現力と国際感覚を身に付け、国際社会に貢献できる生徒
〇カリキュラム・ポリシー
  • 探究的な学習活動の展開を行うための教育課程を編成し、主体的・対話的な深い学びを実践する
  • 単位制を活かした科目選択を通して、将来の自分自身の可能性を高め、自分ができること・やりたいことを見極め、協働して社会に参画できる力を育む
  • グローバル社会の中での生きる力を育むために、英語4技能の育成及び海外交流会や海外修学旅行等の機会を活用し国際交流を推進する
  • 特別活動を通して、自己肯定感を養い、高い規範意識と思いやりの心を育む
〇アドミッション・ポリシー
  • 大学進学に向けて、高い志をもって学習に取り組む力をもつ生徒
  • 学校行事、生徒会活動、部活動等に積極的に取り組み、自ら考え、表現できるリーダー
  • ルールやマナーを守り、自他共に高め合える豊かな人間性をもつ生徒