校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/10/24 校長通信

校長通信+ 49号 

★10月11日(火) 中間考査1週間前

午前、職員室等に入室制限の掲示。来週に迫った考査に向け校内はモードの切り替え。部活動は停止期間に。放課後、3年生だけでなく、1・2年生も自分の教室で勉強したり、個別に先生方に質問する姿があちこちで。昼前、高所作業車で植栽剪定される業者さんが回収する見込みだった防球ネットに「刺さった」やり投げ用プラスチックやりが回収済みと判明。昨日のサッカー部の自主的なキック練習の成果?

 

★10月15日(月) 第1回学校説明会・参加のお礼

午後、第1回学校説明会は大勢の中学3年生・保護者の方にご参加いただき実施。事前の電子申請、当日のマスク着用などにご協力いただき、本当にありがとうございました。説明会後、参加者からは「施設がきれい・教科指導が丁寧」などの感想が寄せられました。第2回学校説明会は11月26日(土)に実施。なお11月6日(日)は本校・都立立川高校を会場とする都立高校等合同説明会が開催されます。

※ 本校WEBサイトの関連項目をご確認ください。

 

★10月24日(月) 1・2年で総合的な探求の時間

午後の5・6校時、1・2年で「探究」の時間。1年は事前に設定されたテーマに関する整理とまとめをクラス内で。ファシリテーターは Japan Education Lab 古谷龍二氏他。2年は事前に Power Point で作成した内容をグループで発表。日鉄ソリューションズ、デレクトフォースの講師の皆様から助言を頂きました。本校は今後も「自分で考え・問いを立て・検証する力、仲間と協同する態度」を育てます。