校章

東京都立昭和高等学校

ニュース

2022/08/29 校長通信

校長通信+ 43号 

★8月25日(木) 前日準備

終日、先生方は明日の始業式を控えて諸々の会議。進路実現にむけた授業確保のために本校は2学期が6日間早い始業日。先週終了した海外語学研修の報告や新たに着任されたJET教員・ソフィア先生の紹介を先生方に。授業はなくでも講習・文化祭準備・面談が続いた7・8月。今日も部活動に取組む1・2年生を見受ける一方で白馬ラウンジや自習室では3年生が熱心に自習をする姿が。夏休みの最終日。

 

★8月26日(金) 第2学期始業式

午前、放送による避難訓練。防災講話では昭高生は共助の担い手として期待されていると。マチコミを活用した安否確認も。直後の始業式では感染症予防を継続しつつ授業・行事等に取組むこと、悩みごとは抱え込まず信頼できる大人に相談しようと。ホームルーム後の校内では、文化祭・体育祭にむけた実行委員会を開催。大変残念ながら感染症予防のため、今年度の文化祭・体育祭は公開を見送ります。

 

★8月27日(土) 土曜授業他 

午前、第8回目の土曜授業。PTA関連の会議も開催され、夏休みの学校状況等を報告。午後、第3学年保護者会向け挨拶を放送室から。安易な妥協に走るのではなく、これまでの自分を信じてコツコツと努力を積重ねること、親子が具体的な受験スケジュールを立てることが重要と。その後、海外語学研修関連の保護者会。9月17日(土)実施の授業公開についてのお知らせをWEBサイトに本日掲載開始。

※ 本校WEBサイトの関連項目をご確認ください。