校章

東京都立篠崎高等学校

教育目標・カリキュラム

スクール・ミッション

基礎学力を培い自ら学び考え行動する力、自らを律し互いの人格を尊重し多様性を重んじる態度、自己肯定感を高め社会に貢献する精神を育てることを目指し、「伸ばします あなたの可能性」を合言葉に、分かる授業の実践、他者への思いやりを育む心の教育、中高連携事業や探究的活動を通して、地域社会に貢献できる生徒を育成します。

教育目標

自分の良さを認識し、多様な人々と協働しながら、変化の激しい社会の担い手を育成する

  • 基礎学力を培い、自ら学び考え行動する力を育てる
  • 自らを律し、互いの人格を尊重し、多様性を重んじる態度を育てる
  • 自己肯定感を高め、社会に貢献する精神を育てる

スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー
望ましい社会の一員としての規範意識を持ち、他者への思いやりや周囲への気配りができ、自己肯定感を高めながら、「自己の役割を最大限に果たすことができる生徒」の育成を通して、将来、地域社会に貢献のできる人物の育成
(2)カリキュラム・ポリシー
教職員が本校の「グランドデザイン」の趣旨を深く理解し、授業、学校行事、部活動等あらゆる教育活動を通して、生徒に身に付けさせたい3つの観点における9つの資質・能力のルーブリック(「学習評価の観点と判断基準を明示した表」)を常に意識し、それらの資質・能力の育成を図る具体的な取組を行う。
(3)アドミッション・ポリシー
  • 1 本校への志望動機が明確で、日々の授業に真剣に取り組む強い意志をもち、大学進学等の進路実現に向けて努力を惜しまぬ生徒
  • 2 探究活動に興味関心を持ち、主体的に探究活動に取り組むとともに仲間と協働できる生徒
  • 3 学校行事、生徒会活動、委員会活動、部活動等に積極的に参加し、仲間と協力して互いを高めていく意欲と向上心のある生徒
  • 4 文化・芸術・スポーツ活動などの分野で優れた能力を有し、入学後もより高い目標に向かって継続して取り組む生徒

グランドデザイン

コンセプトマップ

教務担当者メッセージ

篠崎高校では、「学校生活の目標」として、教科の学習について次のように定めています。

ア:学習意欲を高めよう。

イ:学習内容の理解を目指して努力しよう。

ウ:考える習慣を付けよう。

アについて
学習に関してだけではありませんが、何事も「意欲」=「気持ち」「やる気」が大切です。高校卒業後、進学・就職など次のステップで活躍できる学力を身に付ける、といった「目的意識」を持てば、学習意欲は高まります。目的意識を持って、学業に取り組みましょう。

イについて
「努力する」とは、授業・課題・考査等に「全力」で取り組む、ということです。小さなことでも手を抜かず、成果を残せるようにしましょう。

ウについて
「自ら考え、行動する人間」が、21世紀の社会では求められています。各教科でも、「知識・理解」を深める学習活動だけでなく、「思考」を深める学習活動にも力を入れています。
各教科における学習活動を通じて、何事にも主体的に取り組み、みずからの未来を自分自身の手で切り開くことのできるよう、教職員一同、今後も全力で生徒をサポートしていきます。

教科指導の重点