校章

東京都立新宿高等学校

特色

全員指導者たれ
「自主・自律・人間尊重」

特色メインビジュアル

01

進学重視型単位制高校

本校は生徒個人の志望大学に合わせて必要な科目を選択できる「選択型単位制高校」です。学年の区別がなく、3年間で必修科目と自分の選択した科目を学び、所定の単位数を取得すれば卒業できます。国公立大学への進学を希望する生徒が多くいることから、各生徒の志望大学に合わせた幅広い科目選択を行うことになります。

02

進学指導特別推進校

本校が指定されている「進学指導特別推進校」は、国公立大学や難関私立大学への進学を実現するために必要な学習に取り組む学校として、東京都教育委員会から指定を受けた学校です。本校では生徒の進学希望にこたえられるよう、学力向上に向けた進学指導を推進しています。

03

創立から続く大家族主義

本校は創立されてから「大家族主義」の理念のもと在校生、教職員、保護者、卒業生がまるで「大家族」のように、教育活動を一体となって実施しています。その理念を具体化したものの一つに「進路は補欠なき団体戦」という言葉に基づく進学指導があります。

授業の取り組み

難関大学への合格をサポートする本校の取り組みを紹介します。

習熟度別授業の実施の写真

習熟度別授業の実施

国語、数学、英語、理科の化学で習熟度別授業を行なっています。得意科目は応用クラスで十分に伸ばし、苦手科目は基礎クラスで着実に学力をつけることができます。
定期考査ごとにクラスを編成し直しますので、常に実力にあった授業を受けることができます。

講習・補習の充実の写真

講習・補習の充実

正規の授業の他に、夏期・冬期休業期間はもちろん、早朝や放課後、あるいは土曜日の午後等、年間約1700時間を越える講習・補習を実施し、効果をあげています。

自学自習を支援の写真

自学自習を支援

自習室の放課後開放など、さまざまな手段を通じて、実力向上を目指す生徒諸君の自主的な学習を支援しています。3年次では20時まで開放されている自習室で、予習や復習、あるいは受験勉強に励みます。

高い進学実績の写真

高い進学実績

本校で高い志をもって学び続けた生徒たちが、高い進学実績を上げています。
進学指導特別推進校である本校では、多くの生徒たちが難関国立大(東大・京大・一橋・東工大)などの国公立大学、難関私立大学(早稲田・慶應・上智・東京理科)への合格、進学を目指しています。

特色ある取り組み

本校の特色ある伝統行事や指導体制を紹介します。

100年続く臨海教室の写真

100年続く臨海教室

本校創立の年(1921年)から100年続く伝統的な行事です。千葉県館山市で行われ、教員だけでなくOB会が伴泳し全生徒を支えます。体育科の水泳の授業から始まり、遠泳のゴールを迎え、達成感を得るとともに、支えあい仲間全員でゴールするためのリーダーシップ、フォロワーシップが養われます。

自主・自律を促す生活指導の写真

自主・自律を促す生活指導

本校の教育目標であり、校訓でもある自主・自律の精神に基づき、生徒一人ひとりに責任ある行動を自覚させるとともに、個々の問題について厳しく指導しています。制服については、標準服が定められています。自転車通学は禁止しています。

生活の基本はホームルームの写真

生活の基本はホームルーム

新宿高校は単位制の学校ですが、ホームルームを基本とした学校生活を重視しています。多くの必修科目をホームルーム単位で学習し、授業や行事の取り組み等、生徒の学校生活は学年制の高校と何ら変わりはありません。

学びを支える施設・設備の写真

学びを支える施設・設備

都会のただ中にありながら、全室に冷暖房を完備するとともに、新宿御苑の緑にも隣接しており、素晴らしい学習環境を誇っています。周囲の騒音等が気になることはまったく無く、活気と安らぎに満ちた学校です。

行事

朝陽祭(文化祭)/臨海教室/運動会/マラソン大会/合唱コンクール/球技大会/遠足/修学旅行