校章

東京都立新宿高等学校

卒業生紹介

74回生

中島友太さん(東京工業大学生命理工学院)

新宿高校の先生方は、自習室を学校のない土日にも開放にするために来てくださったり、添削指導など最後まで助けてくれました。合格した時は、本当に喜んでくれました。大学の情報についても、自分でも調べているはずなのにそれ以上に詳しく、細かく提案してくれ、安心して出願することができました。
友人たちも、自習室で、ともに静かな空間を作りあい、一緒に勉強したのは力になりました。受験が近くなってもほとんどの人が学校に来て同じ場所で勉強していました。先生方や友人と全員で戦っていこうという雰囲気が出て、自然と互いに押し合う状況ができました。
行事なども、助けを求めたら、助けてくれるけれども基本的には生徒が主体となって進められるようにしてくれました。

74回生

今永悠斗さん(千葉大学医学部医学科)

週末課題が充実していて、1年次から勉強の習慣を身に付けることができました。自分のクラス以外の担任の先生も自分の学習や進路を気にしてくださり、アドバイスをいただきました。定期的な学年集会ではもしデータに基づき、これからの学習の進め方や過去の先輩方との比較などで自分の位置を正確に把握できました。授業もグループワークなどもあり、協力しながら思考を深められました。
新宿生は行事に対する意識も高く、メリハリを持って積極的に参加しています。文化祭準備では受験生の夏休みにもかかわらず、多くの生徒が勉強の合間を縫って準備に参加してくれました。日々の学習に自発的に取り組む人が多く、周りに感化されて自分の意識も高くなりました。