校章

東京都立新宿高等学校

ニュース

2023/03/23 今日の新宿

【3月23日】1年次生総合的な探究の時間の発表会を行いました。

 

本日は、1年次生が総合的な探究の時間で研究した内容の発表会を実施しました。

1年次生は新宿の街についてのリサーチクエスチョンを班ごとにたて、この1年研究してきました。

その過程で、新宿に本拠をおくたくさんの企業を訪問させていただき、自分たちの立てた「問い」について、各企業の社員の方々から(時には社長からも)ご意見をいただいて、自分たちの解決策の立案を行いました。

3階の各教室と体育館では各班が作成したポスターをもとにしたポスターセッションが行われました。

IMG_1970.JPG IMG_1971.JPG

視聴覚室では、各クラスの代表班がプレゼンテーション形式で研究の成果を発表しました。

連携していただいた各企業の方々にもプレゼンテーションを聴いていただいたうえで、各班ごとに講評をいただきました。

IMG_1948.JPG IMG_1950.JPG

IMG_1955.JPG IMG_1952.JPG

最後は体育館で全体会を実施し、最優秀班の発表を聴きました。

また、講評を探究学習でお世話になった、慶応義塾大学経済学部の学生の方と企業の担当の方とからいただきました。

IMG_1974.JPG IMG_1972.JPG

総合的な探究の時間「新宿学」をとおして、生徒たちの学びの深まりを感じることができる発表会であると同時に、地域の企業の方々に育てていただいたことを実感できる時間でした。