校章

東京都立新宿高等学校

ニュース

2023/01/23 今日の新宿

【1月23日】生物部のチーム「微びっと」が高校生バイオコンで入賞しました。

1月21日(土) 東京工業大学すずかけ台キャンパスで、第15回高校生バイオコン・第16回バイオものコン2023が開催されました。

新宿高校生物部はチーム名「微びっと」として参加し、横浜市教育委員会賞を受賞しました。横浜市教育委員会はコンテストの後援者です。

高校生バイオコンは、東京工業大学生命理工学院が行っている、「社会に役立つバイオに関するものづくり」をテーマとした学生のコンテストを、高大連携の一環として高校生にも広げたものです。今年の高校生バイオコンには13チームが参加し、小中学生を対象とした、楽しくて学びのある生物学関連の教材開発を競いました。

チーム「微びっと」は地球における生命活動の維持に不可欠な物質循環を支える分解者に焦点をあてた教材開発に取り組みました。分解者が私たち人の生活に役立っている例として、下水処理に注目し、そこで活躍する微生物の種類と役割を、実物の顕微鏡観察や、カルタとパズルを通して学ぶことができる教材を作成しました。まだ生物基礎を学習していない1年生の部員たちも、自分たちで一生懸命に生態学を勉強して教材を作成しました。

審査員の先生方からは教材の教育的価値を高く評価していただきました。また、横浜市が下水処理事業とその取り組みを市民に知ってもらう活動に力を入れていることから、新宿高校生物部が開発した教材は横浜市教育委員会賞に相応しいとの評価もいただきました。

1 2

3 4

IMG_1834.JPG