校章

東京都立新宿高等学校

ニュース

2023/01/05 今日の新宿

【1月5日】東京大学農学部ツアーを行いました。

12月23日の終業式の後、2年生の希望者9名が東京大学農学部を見学しました。

 初めに、10月に本校で分野別模擬授業を担当してくださった、東京大学大学院生命科学研究科応用動物科学専攻教授の高橋伸一郎先生から、農学系の研究の過去・現在・未来についてご講義いただきました。

東大1東大2

その後、高橋先生の研究室と水圏生物科学専攻准教授の渡邊壮一先生のご案内により、魚類などの飼育水槽室を見学し、研究内容をご紹介いただきました。

東大3

見学の後は、現役の大学生・大学院生の方にサポートしていただき、環境問題の中からテーマを設定して解決方法を考えるというグループディスカッションを行いました。水域の富栄養化対策をテーマとしたグループの生徒は、「普段から私たちが取り組めることは沢山あるのだと知ることが出来ました。今回の見学会を通して学び得たことを日常から意識して、地球の多様な生態系を守っていくための活動を、自分ができることから始めていきたいと思います。」との感想を述べていました。

東大4

今回の見学会を通して、生徒たちは農学や持続可能な社会の実現に向けて多くのことを学ぶことができました。お世話になった先生方、広報情報ご担当の皆様、大学院生、大学生の皆様、お忙しい中、充実したプログラムをご提供いただきありがとうございました。