令和7年度入学者選抜_本校の学力検査に基づく選抜(第一次募集)を受検する方へ
2025/02/05
(2025/2/5 公開)
令和7年度入学者選抜_東京都立農業高校(全日制)
本校の学力検査に基づく選抜(第一次募集)を受検する方へ
{ もくじ }
- 出願について(ニュースページに掲載中)
- <推薦に基づく選抜>(別ページ)
- <第一次募集(学力検査に基づく選抜)>
- <本校の期待する生徒の姿(スクールポリシーなど)(こちらは推薦入試必須項目です)>
(2/5 掲載)
別ページをご参照ください。
(2/5 掲載)
以下をご確認ください(※内容は受検票に記載されているものと同様です)。
1 検査日時及び時間割
令和7年2月21日(金)
午前8時30分 集合
本校正門の開門は午前7時45分です。開門後に到着するようお願いします。
☆必ず、正門から入場してください。
→正門の位置などは、こちらをクリック→正門の位置図 (102KB)
第1時限 国語 午前09時00分 ~ 午前09時50分
第2時限 数学 午前10時10分 ~ 午前11時00分
第3時限 英語 午前11時20分 ~ 午後00時10分
第4時限 社会 午後01時10分 ~ 午後02時00分
第5時限 理科 午後02時20分 ~ 午後03時10分
※検査中に不正行為が確認された場合、厳正に対応する。
2 必ず持ってくるもの
-
- 受検票
- HB又はBの鉛筆(シャープペンシルも可)
- 消しゴム
- 直線定規(角度の目盛りのないもの)
- コンパス
- 弁当・飲み物(校内では購入できませんし、購入のための外出も許可しません)
- 上履きと外履きを入れる袋
※なお、時計以外の機能を備えた時計、携帯電話や腕時計型の端末などの通信機器の使用は許可しない。
3 必要であれば持ってくるもの
-
- 不織布マスク
- 時計(受検会場には、時計が設置してありますが、あくまで目安としてください。持参する場合は、時計機能だけのものにしてください。)
<注意>
-
- 携帯電話、スマートフォンなどの通信機器の検査会場への持ち込みは禁止です。本校までの行き帰りで、携帯電話やスマートフォンを必要とする者は、検査日当日の検査前に、係の先生に預けてください。(具体的には、当日こちらで指示します)
(受検者向け)東京都立高等学校入学者選抜における携帯電話等の扱いについて (103.5KB)
4 合格発表日時
令和7年3月3日(月) 午前8時30分(合否照会サイト上で発表)
令和7年3月3日(月) 午前9時30分(校内掲示)
※合格発表はこちらで行う予定です。 https://go-pass.net/tky/tyot3131/
<注意>
-
-
受検票は、合格通知書を受領する時及び得点等の開示を請求する時に必要なのでなくさないでください。
-
※合格した方
-
- 入学手続きについて、詳しくはこちらをクリック → 令和7年度_入学手続きについてHP掲載(一次) (96.4KB)
- 都立高等学校の入学料の納付についてはこちらをクリック → 入学料の納付について(令和7年度) (138.9KB)
- 都立高等学校の入学料の減免制度についてはこちらをクリック → 令和7年度_入学料減免(一次) (270KB)
(1/10 掲載)
令和7年度「本校の期待する生徒の姿」(リンク)
(東京都教育委員会ホームページ「令和7年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について」(令和6年9月19日)から抜粋)
農業に関する学科(P.19)
農業に関する学習内容に興味・関心があり、進路実現に向けて意欲的に勉学に取り組む生徒、部の活動や生徒会活動、地域での活動等に積極的に取り組み、それらを継続する意志のある生徒の入学を希望します。
1 都立農業高校の学習内容について理解し、学んだことを将来の進路に生かそうとする生徒
2 植物の栽培と利用、都市の緑化と環境保護、食品の科学と加工に強い興味・関心をもつ生徒
3 実験・実習に自ら意欲的に取り組み、その意欲をもち続けることができる生徒
4 学校の決まりを守り、日々の学習に熱心に取り組むことのできる生徒
5 学級活動や生徒会活動、部活動、委員会活動、総合的な学習の時間、あるいは地域での活動等に積極的かつ継続的に打ち込んだ経験をもつ生徒
※ 特に推薦選抜においては、上記1から3までに該当する生徒が望ましい。
家庭に関する学科(P.23)
家庭に関する学習内容に興味・関心があり、進路実現に向けて意欲的に勉学に取り組む生徒、部の活動や生徒会活動、地域での活動等に積極的に取り組み、それらを継続する意志のある生徒の入学を希望します。
1 都立農業高校の学習内容について理解し、学んだことを将来の進路に生かそうとする生徒
2 被服製作とファッションデザイン、調理と食文化に強い興味・関心をもつ生徒
3 実験・実習に自ら意欲的に取り組み、その意欲をもち続けることができる生徒
4 学校の決まりを守り、日々の学習に熱心に取り組むことのできる生徒
5 学級活動や生徒会活動、部活動、委員会活動、総合的な学習の時間、あるいは地域での活動等に積極的かつ継続的に打ち込んだ経験をもつ生徒
※ 特に推薦選抜においては、上記 1 から3までに該当する生徒が望ましい。
{参考}目指す学校
(1)スクール・ミッション
人とのつながりを大切にし、地域社会に貢献できる生徒、創造力を働かせ、意欲的に衣食住に係る提案をすることができる生徒、専門的な知識や技術を生かし、プロフェッショナルとして活躍できる生徒を育成します。
(2)スクール・ポリシー
①グラデュエーション・ポリシー
課題を自ら探究し実践する中で、困難な問題に対しても粘り強く挑戦することができる目標達成に向けて周囲と協働し、地域社会に貢献することができる。
②カリキュラム・ポリシー
基礎・基本を重視するとともに、実践的知識・技能の習得や体験的な学習を通して、主体的に学ぶ態度と思考力・判断力を持つ生徒を育てる「課題研究」をはじめ、様々な課題を他者と協働しながら自ら探究する学習を通して、困難な問題にも粘り強く挑戦し、自分の未来を切り拓く生徒を育てる。
③アドミッション・ポリシー
農業や家庭に関する学習内容に興味・関心があり、進路実現に向けて意欲的に勉学に取り組む生徒。部の活動や生徒会活動、地域での活動などに積極的に取り組み、それらを継続する意志のある生徒。