校章

東京都立農業高等学校

学校からのメッセージ

花壇の写真

校長あいさつ

東京都立農業高等学校長
並川 直人

令和6年4月1日に第25代校長として着任いたしました、並川 直人です。

本校は明治42(1909)年、東京府北多摩郡立農業学校として創立されました。大正12(1923)年、東京府に移管され、東京府立府中農蚕学校と改称されました。昭和23(1948)年、東京都立新制農業高等学校として、農業と家庭に関する学科を設置しました。そして、昭和25(1950)年、現在の東京都立農業高等学校となり、常に社会の変化に対応した先進的な取り組みを行い、農業および家庭に関する専門教育を積極的に推進してきました。

現在、農業に関する学科として、都市園芸科、緑地計画科、食品科学科を設置しています。また、家庭に関する学科として、服飾科、食物科を設置しています。

スクールミッションを「人とのつながりを大切にし、地域社会に貢献できる生徒、創造力を働かせ、意欲的に衣食住に係る提案をすることができる生徒、専門的な知識や技術を生かし、プロフェッショナルとして活躍できる生徒を育成します。』と定め、『夢を創造する農業・家庭のプロフェッショナル』を未来の生徒像としています。

生徒は、農業および家庭に関する専門教育を通じて、一人一人の将来の夢の実現、Society5.0(超スマート社会)の時代に価値を創造し社会貢献できる人間になることを目指して学校生活を送っています。また、卒業生が築き上げてきた本校の伝統と校風を受け継ぎ、発展させるよう、学校生活を送っています。

さらには、本校の生徒は、真面目で優しい心を持つとともに、互いに切磋琢磨しながら日々努力することにより、成長しています。人間生活に必要不可欠な「衣・食・住」を学ぶ事ができる高校が東京都立農業高校です。このホームページをご覧になって、農業高校全日制課程に少しでも興味・関心をもたれましたら、是非一度学校にお越しください。

令和6年4月