校章

東京都立農業高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

(1)教育目標
  • 普通科教育並びに農業・家庭に関する専門教育を通じて、個性豊かで想像力あふれ、豊かな感性と思いやりの心をもって、自ら学び考え行動できる、平和で文化的な社会に貢献する人間を育てる。
  • 専門に関する施設・設備を活用した知識・技術の修得を通じ、勤労を尊び、協働する力を培い、自らの将来を積極的に切り開くことができる人間を育てる。
(2)教育目標の考え方
  • 将来の農業および家庭のスペシャリストとして必要な専門性の基礎・基本と普通教育を通した確かな学力とを身に付ける。
  • キャリア教育を推進し、生徒一人一人の進路希望の実現を支援する。
  • 明るく、たくましく、思いやりがあり、社会の変化に主体的に対応できる人材を育成する。
  • 地域社会や関係機関と連携し、地域産業の発展に貢献できる人材を育成する。
塙枝先生の写真

先生からのメッセージ

塙枝里子

公民科、教育課程推進部、ダンス部主顧問

農業高校でしかできない体験がある

農業高校は全日制課程創立110年以上、定時制課程設置70年以上を誇る伝統校です。本校舎は武蔵野の大地に囲まれた府中の中心部に位置するほか、付属農場として神代農場があり、利便性と自然の豊かさを享受できる環境があります。

私が農業高校に赴任して3年、社会は大きく変化しましたが、変わらないことが一つあります。それは、農業高校ほど魅力的で、実践的・体験的な学習活動が出来る学校は他にないということです。

農高生の日々はとても忙しいです。専門科目や普通科の授業や実習、課題研究、校外学習、部活動、学校行事とそれぞれが充実した時間を過ごしています。基本的には専門学科で過ごすことが多いですが、部活動や委員会、農業クラブ、農高祭などの学校行事、学科の枠を超えたプロジェクト学習(2021年は「国連食料システムサミット」(FSS:Food Systems Summit)に向けたSDGsプロジェクトが始動)など、協働的かつ教科横断的な学びの場にも恵まれています。また、専門学科に関わる外部講師も多数来校され、確かな学力と高い専門性を身につけることができます。

来年度から実施される新学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程」が基盤となっています。農業高校は、間違いなく教室での学びが社会と直結する魅力的な学校といえるでしょう。

受験生の皆さん、農業高校で共に学び、将来活躍できる力をつけませんか。農業高校にはここでしかできない体験があります。私たちは皆さんをお待ちしています。

Diane先生の写真

先生からのメッセージ

Diane Lebowitz

英語科、JET

農業高校は優しく親切なみなさんと経験できる学校です

I came to Japan from Hawaii about five years ago, during the hottest months. I arrived at Nogyo High School nervous, but excited, about starting my new life in Japan.

One of my coworkers gave me a tour of the campus, and I remember being shocked by how large it was. I had never seen a high school with so many trees and flowers, and definitely not a farm. Even though it was summer vacation when I arrived, the students were busy working in the fields. I'll never forget their bright faces as they greeted me for the first time. Everyone seemed so welcoming, and they seemed to enjoy what they were working on. I could feel all my nervousness disappear.

Over the past five years I have made bread, worked on a taro patch, been taught by professional chefs how to make sushi and roll cakes, made beautiful bouquets, and so much more. These are experiences that I could only have because I came to Nogyo High School. And I enjoyed these experiences even more because of the kind and caring people at this school. The students may have changed, but the bright and friendly atmosphere at this school has stayed the same.

私は、5年前の最も暑い時期に、ハワイから日本に来ました。農業高校に着任した時は不安もありましたが、日本での新しい生活にわくわくしていました。

同僚にキャンパスツアーをしてもらったとき、その敷地の広さに驚いたことを覚えています。私は今までこれほどたくさんの木や花のある学校、ましてや農場がある学校を見たことがありません。私が着任した時は夏休みでしたが、生徒たちは畑で忙しく作業をしていました。初めて彼らが私に挨拶をしてくれたときの輝いた表情は忘れられません。皆さんが歓迎してくれ、自分たちが取り組んでいることを楽しんでいるように見えました。私のあらゆる不安が消えていくのを感じました。

この5年間で、パンを作ったり、畑で作業したり、プロのシェフに教わり寿司やロールケーキを作ったり、美しいブーケを制作するなどたくさんのことを経験しました。これらは、農業高校に来たからこそできた経験です。そして、これらの経験を楽しむことができたのは、この学校の優しく親切なみなさんのおかげです。生徒たちの顔触れが変わっても、この学校の明るく友好的な雰囲気はずっと変わりません。

グランドデザイン

本校のグランドデザインとグランドデザインを端的に表現したポスターです。どうぞご覧下さい。

また、「令和5年度 都立農業高校全日制課程における教科指導の重点」も掲載しました。

グランドデザインPDF(198KB)

グランドデザインポスター(9MB)

令和5年度 都立農業高校全日制課程における教科指導の重点(321KB)