災害時対応・各種届出

欠席・遅刻等の連絡について

欠席・遅刻等の連絡についてはアンケートフォームにより行ってください。

(パスワードは保護者閲覧用パスワードです。)

0322_アンケートフォームによる欠席・遅刻連絡方法について(在校生向け)(379KB)

0323_アンケートフォームによる欠席・遅刻連絡方法について(新入生)(378KB)

感染症による出席停止について

「学校で予防すべき感染症」にかかった場合の出席停止については、こちらをご覧ください。

出席停止期間(153KB)

罹患報告書(88KB)

証明書の発行について

卒業生の方

卒業証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書の発行に関する内容です。発行には手数料がかかります。(お釣りの準備はできません)必ず以下のPDF「証明書の発行 ※まずはコチラをお読みください」を確認してください。

なお、年末年始及び入学選抜実施期間中は取扱いが一部異なります。こちらをご確認ください。

在校生の方

在学証明書、卒業見込証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書の発行に関する内容です。必ず以下のPDF「証明書の発行 ※まずはコチラをお読みください」を確認してください。

 

証明書の発行 ※まずはコチラをお読みください(129KB)

証明書発行申請書PDF(101KB)

委任状(証明書発行)PDF(43KB)

<在校生>学校学生生徒旅客運賃割引証の発行

学校学生生徒旅客運賃割引証(以下、学割証)は、JR線の乗車区間が片道100㎞を超える場合に、運賃が割引になる制度です。
ただし、使用目的の範囲が次のように限られていますので、注意してください。
①    休暇、所用による帰省
②    実験実習並びに通信による教育を行う学校の面接授業及び試験などの正課の教育活動
③    学校が認めた特別教育活動又は体育・文化に関する正課外の教育活動
④    就職又は進学のための受験等
⑤    学校が修学上適当と認めた見学又は行事への参加
⑥    傷病の治療その他修学上支障となる問題の処理
⑦    保護者の旅行への随行

様式は以下からご確認ください。

経営企画室に発行申請書を提出後、翌日以降に経営企画室窓口にてお渡しします。

旅行届兼学割証発行申請書(365KB)

記入例(旅行届兼学割証発行申請書)(441KB)

<在校生>各種変更届、生徒証再発行に関して

変更届の提出

以下の事由が発生する場合・発生した場合は、発生日から速やかに変更届を生徒証と一緒に学校に提出をしてください。

変更届の様式はこちら⇒生徒 ・変更届 (114.9KB)

提出が遅れると、「東京都教育委員会からの郵便が届かない」「調査書の住所が異なり無効となる」「通学定期券が買えない」などが生じてしまいます。

・引っ越しをして住所が変わった、通学経路が変わった

・通学経路を変更したい

・保護者が変わった(増えた・減ったを含む)、生徒の氏名が変わった

授業料・学校徴収金 引落口座の変更

授業料の引落口座、学校徴収金の引落口座を変更したい場合は、経営企画室窓口または電話にてお申し出ください。変更するための様式は経営企画室にありますので、お手数をおかけしますが取りに来ていただくようお願いします。

授業料の引落口座は全国の銀行・信用金庫・信用組合が可能ですが、学校徴収金の引落口座はゆうちょ銀行のみとなります。どちらとも変更手続は、経営企画室から書類受領後、必要事項を記載し、引落口座とする銀行窓口に提出し承諾印をもらう必要があります。承諾から引落口座変更まで1か月程度時間がかかりますのでお時間に余裕をもって申請してください。

生徒証の再発行

生徒証(入学時に担任からお渡しした顔写真つき身分証)を紛失した場合・汚れて文字が読めない場合、生徒証の再発行をします。経営企画室にてお申し出ください。生徒証再発行願の様式と、生徒証台紙をお渡しします。

再発行願と生徒証を記入し、担任に提出した翌日以降に再発行した生徒証を経営企画室窓口にてお渡しします。

なお、生徒証は入学時から卒業までの3年間有効の証明書です。学年進級時に廃棄しないようご注意ください。