特色

自学の向こうに希望の丘がある!
~向丘の学びは止まらない~

学校の画像

01

主体的・対話的な学び

グループワークやペアワークといった学習活動を、授業の中で積極的に行い、授業理解の深化を促します。専用のアクティブラ―ニング教室を完備し、各授業で活用されています。

02

学習への取り組み

生徒が様々な学びを通して、卒業までに「できるようになる力」を身に付けられるように、様々な教育活動を実施しています。年間18回の土曜授業、英語4技能対策・留学対応、習熟度別授業・少人数制授業、リーダーシップ教育など、多数の取り組みを行っています。

03

スマートスクール

本校は令和2年から東京都教育委員会より、「Society5.0に向けた学習方法研究校」として指定され、ICTを活用した学習活動にも先進的に取り組んでいます。 ICTを活用し、講義動画やテキストを端末にダウンロードすることで、授業の予習や復習の教材として利用したり、クラウド管理された個人の学習状況を自動分析し、弱点把握と対策問題に取り組むことができます。

04

生徒一人ひとりに合わせた進路指導

本校では、生徒一人ひとりの進路実現を目指した進路指導を行っています。3年間でキャリアステップできるよう、7つの進路戦略(月1回の模試、自習スペース、講習の充実、日々の授業、データ分析、オンライン学習、キャリアノート)を実施し、生徒が希望する進路の実現を応援しています。

05

部活動にも全力で取り組む

1年生では全員が部活動に加入し、部活動を通して生徒の自主性・協調性を養います。本校の部活動は、運動部も文化部もともに輝かしい成績を残しています。

卒業までに「できるようになる力」

向丘高等学校の学習の取り組み

土曜授業・朝学習

年間18回の土曜授業により、大学入学共通テストに対応できるカリキュラムを編成しています。
毎朝10分間の朝学習では、英語のリスニングを行ったり、授業の復習問題に取り組んだりしています。

英語4技能対策・留学対応

1年時にTGG(東京グローバルゲートウェイ)に参加し、実践的な英語を学びます。また、実用英語技能検定を全員で受験することで、英語の4技能習得のための実践的な学習を行うことができます。

習熟度別授業・少人数制授業

「英語」「数学」で習熟度別授業を取り入れています。理解度に合わせた少人数のクラス編成によって一人ひとりの生徒に行き届いた指導ができるようになっています。

リーダーシップ教育

1年生の入学時にリーダーシッププログラムを行います。外部機関と連携して課題解決型の学習を通して、リーダーシップを理解し、主体性を伸ばします。