Q&A

a.入学者選抜について
b.学校生活について
c.授業について

a.入学者選抜について

Q1 推薦及び学力検査の合否ラインは何点くらいでしょうか。
A1:合否ラインについての質問にはお答えできません。受験情報誌等をご参照ください。
Q2 自己PRカードはどのように書けばよいのでしょうか。
A2:自己PRカードは、次のように書いてください。
  • ① 「本校の期待する生徒の姿」の中で求められている事柄に沿った形で書いてください。
  • ② 記入欄におさまるように、できるだけ詳しく、かつ具体的な内容を書いてください。
  • ③ 読み間違いなどがおきないように、ていねいに書いてください。
Q3 令和6年度入試では、全都立高校において、男女枠が撤廃されましたが、このことの影響はどうなりますか。
A3:推薦及び学力検査ともに、総合成績の上位から男女問わず合格となります。ただし、文化・スポーツ等特別推薦については、募集人員の通りの人数で選抜いたします。
Q4 学力に基づく選抜の配点はどうなりますか。

A4:配点は、「学力検査(700):調査書(300):ESAT-J(20)」となっています。
また,調査書点は、本校では5段階評定のみを用います。その他の情報については、配布(学校HPにも掲示済)している「令和6年度 東京都立向丘高等学校 入学者選抜等について」をご覧ください。

Q5 令和5年度都立高等学校入学者選抜の過去問はどこで、手に入れることができますか?

A5:東京都教育委員会のホームページに過去3年分が掲載されています。下記のURLからご覧ください。
URL:https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/high_school/ability_test/

b.学校生活について

Q5 部活動はどんな活動をしていますか?
A5:以下のページで活動日・加入人数や試合結果など、情報を随時更新しています。体験入部の実施についても掲載しておりますのでご興味のある部活動をご覧ください。部活動の加入率は83%です。
URL: https://www.metro.ed.jp/mukogaoka-h/school_life/activities.html
Q6 〇〇区から通っている方はいますか?
A6:生徒は、板橋区や北区をはじめ幅広い地域から通っています。詳しくは下記の出身一覧をご覧ください。
URL: https://www.metro.ed.jp/mukogaoka-h/l_pdf/R5_hometown_list(re).pdf
Q7 体育祭はどこで行っていますか?
A7 体育祭はここ数年は板橋区の新河岸陸上競技場で6月上旬に行っております(非公開)。
文化祭(向陵祭)は9月上旬に学校で行います(2023年度は一般公開)
Q8 修学旅行はありますか?
A8 例年2年生の12月に行います。行先は年度により変わりますが、今年度の2年生は12月に長崎・福岡に3泊4日で行ってきました。
Q9 遠足はありますか?
A9 毎年行っております。年度によって変わりますが、行先は横浜、鎌倉などです。
Q10 学校の雰囲気を知りたいです。
A10 こちらの公式Youtube内の「REAL.Rec」では編集を極力せずに、向丘高校の様子をお伝えしております。ぜひご覧ください。
URL: https://www.youtube.com/playlist?list=PLXhYB1kK_W6QZA2mPT30V31ZpeRxO0_Nu
Q11 〇〇区から通っている方はいますか?
A11 板橋区や北区をはじめ幅広い地域から通っています。詳しくは下記の出身一覧をご覧ください。
URL: https://www.metro.ed.jp/mukogaoka-h/l_pdf/R5_hometown_list(re).pdf ※アンドロイドの場合はダウンロードするとご覧いただけます。
Q12 女子もスラックスを履くことができますか?
A12 女子生徒はスカートとスラックス、両方の着用が可能です。スラックスには夏用もございます。
Q13 自転車通学はできますか?
A13 可能です。入学後に登録をしていただきます。現在、全校生徒約800名のうち、130名程度の生徒が自転車で通学しています。
Q14 タブレット(一人1台端末)は何を購入していますか?
A14 本校では、一人1台端末として「Surface Go3」を推奨しております。

c.授業について

Q15 水泳の授業はありますか?マラソン大会はありますか?
A15 プールはありますが、授業には使っておりません。    また、冬期に授業内で持久走は行っておりますが、マラソン大会はありません。
Q16 体育の授業で剣道着や柔道着は必要ですか?
A16 1年生の体育の授業では、3時間のうち1時間を

男子・・・剣道/柔道
女子・・・剣道/ダンス

のいずれかから選択したものを、それ以外の時間は球技や陸上競技などを行っています。
剣道を選択した場合は剣道着+袴。柔道を選択した場合は、柔道着を購入していただいています。
Q17 文系と理系の割合は?
A17 大体4~5クラスが文系、2~3クラスが理系です。学年により変わります。
Q18 英検全員受験では何級を受けますか?
A18 基本的には1年生が準2級、2年生が2級を受けることが多いです。
   最終的には約8割の生徒が2級に合格します。
Q19 塾に行っている生徒の割合はどれくらいですか?
A19 1・2年で3~4割、3年で6割程度です。1・2年は中学時に通っていた塾を継続している生徒が多く、3年になると受験を意識した塾が多くなります。難関大学に合格した生徒でも塾なしで合格する生徒も多くいます。