中学生のみなさんへ
「落ち着いた環境で充実した高校生活を送り、社会で活躍できる人へ成長しよう!」
向丘高校は昭和23年に「東京都立向丘高等女学校」と「東京都立本郷女子商業学校」を統合し、東京都立向丘高等学校として開校した歴史と伝統ある全日制・普通科の学校です。近隣には東京大学や東洋大学など多くの大学や文化施設があり、落ち着いて学問に取り組む環境を作りだしています。
教育目標を
自主-自主・自立の精神に富んだ生徒に育てる
誠実-公共心に富み、常に最善の努力をする生徒に育てる
明朗-明朗で豊かな心を持つ生徒に育てる
として、社会で広く活躍する人材を育て、輩出してきました。
自らの世界を切り拓くことができる力を身に付けるためには、まず志を持つことが大切です。自分の無限の可能性を信じ、挑戦し続けること、努力し続けることが夢の実現へとつながっていきます。
向丘高校では、生徒の進路目標を実現させる「進学研究校」及び生成AIを理解し、効果的に活用する「生成AI研究校」の指定を東京都より受けています。また、さまざまな場面で協働して課題を解決する手法を身に付ける「リーダーシッププログラム」を実施するとともに、東京グローバルゲートウェイ(TGG)での語学研修及び英語技能検定の全員受験による英語の話す・聞く力の向上に取り組んでいます。さらに、生徒一人1台端末を活用してSociety5.0に向けた学習指導など特徴的な教育活動を進めています。
向丘高校の生徒はさまざまな教育活動にチャレンジしています。積極的に取り組む意欲・姿勢をもつ生徒が授業、行事、部活動、委員会活動などで身に付けた力を発揮しています。
意欲あふれる中学生のみなさんが向丘高校へ入学し、社会で活躍できる人へ成長していくことを期待しています。中学生のみなさん、落ち着いた環境で充実した高校生活をいっしょに送っていきましょう。
校長 三藤 政義