校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/12/12 ♯さんこうの日常

被服実習_家庭基礎

今回は、家庭基礎の授業でボタン付けの練習とコースター作りを実施しました。

ボタン付けは、普段来ている服のボタンが取れてしまったときに、すぐにつけることができるようにということで実践してみました。

短い時間の中で基礎縫いの知識をおさらいしながら、無事ボタンをつけることができました。

WIN_20241212_11_03_48_Pro

また、要らなくなった布切れを使って、コースターを作りました。

久しぶりのミシンのようでしたが、布端を綺麗に縫う作業を丁寧に進められ、コースターを完成させることができ、

中には、完成したコースターに愛着が湧いた生徒もおりました。

WIN_20241212_11_26_42_Pro misinn

慣れない作業で苦戦する場面もありましたが、あきらめず最後まで集中して作業に取り組むことができました。