校章

東京都立三宅高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/12/01 農業科

✿花いっぱい運動✿ 三宅村商工会女性部と共同で、三宅島空港の花壇づくりをしました。  【2023年11月23日(木・祝)実施】

11月23日(木・祝)に三宅島空港にて花壇づくりを実施しました。 

 

今回は3つのお花がシンボルとなる模様花壇をイメージしてデザインされました。 

 

MicrosoftTeams-image

 

農業科生徒6名、商工会女性部10名の大人数での作業でしたが、6月実施の頃より連携がスムーズにいき、前回を上回るスピードとクオリティで作業が進んでいきました。 

 

MicrosoftTeams-image

 

たくさんの花苗を播種・育成し、花壇実習当日も一生懸命頑張っている姿が印象的でした。 

農業科の生徒の皆さん、お疲れ様でした。 

商工会女性部の皆様にも、たくさんのご助力いただき、無事に花壇を完成させることができました。 

この場をお借りしてお礼申し上げます。 

 

 

MicrosoftTeams-image (1)

 

使用した花は、パンジー、スターチス、ハボタン、アグロステンマ、ナデシコ、ストロベリーキャンドル、アリッサム、ネモフィラの8種となります。 

お花のシンボルに用いたパンジーは青系、黄系、赤系に分けて使用しました。 

 

寒くなるにつれ、ハボタンが発色し、パンジーが花をつけ、 

暖かくなるころには多くの花を楽しむことができます。 

見る時期によって印象が変わりますで、その経過もお楽しみいただけたらと思います。 

 

使用した花や花壇のデザインのリクエスト・感想など、今後の活動の参考として 

様々なご意見をいただければと思います。 

 

空港花壇内の看板や、下記のQRコードからアンケートに御協力いただけますと幸いです。 

よろしくお願いいたします。 

 

MicrosoftTeams-image (2)